【アイドル】ご当地福岡のLinQを訪ねまして(前編)

2011年12月に、LinQの通常公演を見るためにご当地アイドル激戦区博多まで行きました。もちろん自腹。新しいセトリになって初めての公演の様子をレポートします。

 ハジメマシテ!鈴木妄想です。ここで「もう何回も鈴木の研究読んでるよ!むしろ2005年5月のリキプロ商店街ちゃんこレポから読んでるよ!」という方、ありがたいですが不正解!「ははーんあのグループを研究したのだな!遠征乙!」と思ってくださった方、正解です!今回の研究は、現在もウレぴあ総研内で投票が盛り上がっているご当地アイドルの激戦区、福岡から!2011年12月にLinQの通常公演を拝見しに博多まで行ってきたレポをしたいと思います。そうなんです、「ハジメマシテ」ってLinQの1stシングルのタイトルなんです。もちのろんで自腹で行ってまいりました!少女時代を見に韓国・ソウルはもとより、タイ・バンコクやら中国・上海に行ってきた鈴木ですもの、福岡なんて国内みたいなもんよ!(国内です)。

   

 
『ハジメマシテ』
1,500円

セブンネットショッピングで見る
タワーレコードで見る


 

というわけで真っ黒なスターフライヤーに乗って福岡空港に到着!手に持っているのは、飛行機の中で読んでいた福満しげゆき著の「僕の小規模な生活」の5巻です!いやー、いいんですよね回想編。中学生男子のやけに甘酸っぱい心が克明に描写されててね。そして都内のわけわからない部屋でこんなことになっちゃってたり…という話は今度するとして、向こうに見えるのは九州の地図!実は鈴木、日本は北は稚内から南は波照間島まで行ってるんですけども、九州は初上陸、もちろん博多初体験でありました。

さっそく福岡空港から外に出てみましたが、さ、寒い!この日の福岡の気温は3度。福岡って東京よりも南なので暖かいイメージがあったんですが、海からの風が吹いてくることもあって、冬は結構寒くなるみたいですね。あと特筆すべきは、福岡空港って、ともかく福岡の中心地から近い!博多駅までたったの2駅ですし、LinQが通常公演を行っているベストホールの最寄り駅「天神」までは5駅。Rev from DVLの本拠地、アクティブハカタスタジオに近い「中洲川端」までは4駅、HKT48劇場のある「唐人町」までも一本で行けます。空港からこんなにアイドル現場が近いっていうのもすごいですよ!

まずはビジネスホテルに荷物を置いて、取材予定まで時間があったのでキャナルシティへ。よくPerfumeがインストアイベントをしていたので名前は知っていましたが、キャナルシティも大きくてきれいですねー。もういきなり福岡に住んでみたくなってしまいました。この日はドリカムがイベントに出るというので大賑わいでした。小腹を満たすためにラーメンスタジアムへ!もちろん博多といえばとんこつラーメン!そして2011年の漢字にも選ばれた「絆」!いやー、まさしくトレンドですね!普通に美味しかったデス。

   

 

 

   


 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング