子ども連れの旅行は、準備から旅行中、帰宅までハプニングの連続。リフレッシュしに行ったはずの旅行が、ただの難行苦行になってしまった経験のあるママパパも多いのでは? 

長距離の移動や慣れない場所での宿泊など、心配はつきもの。そこで今回は、持って行くと便利なグッズはもちろん、旅先でチェックすべきこと、ベビーカー利用についてのあれこれなど、家族旅行で押さえておきたいポイントを5つに分けてピックアップしました。

不安やトラブルの心配を理由に、せっかくの家族旅行を諦めてしまうなんてもったいない! この夏は、子連れでも存分に楽しめる旅行を満喫しましょう。

1: 関心が高まる夏の子連れ旅行、悩みの種はコレ!

OKWaveで行った子連れ旅行に関する月毎の累計質問数の調査によると7月(137)は12月(53)の2.4倍と、やはり7月~9月は家族旅行についての関心が高まる時期。
具体的な質問には、交通機関についてやベビーカーでの移動、持ち物などに関する悩みが多いようです。

その一つ一つを紹介するまえに、まずは子連れ旅行で多い悩みをチェックしましょう。

□場所見知り&人見知りでどこに行っても泣いたり怖がったりする

□夜泣きがひどくて一晩中寝かしつけ

□初めての環境で食事が進まない

□慣れないチャイルドシートで車中泣き通し

□テーマパークの着ぐるみを怖がる

着ぐるみやチャイルドシートなどに、予想外の反応を見せる子どもも多いので、旅行前に試してみたり慣れさせたりしておくと、いざ旅行に行く際スムーズなことも多いようです。