桜木町駅の「ポツ」って何だ? 横浜線・根岸線21駅の注意書きを大調査!

横浜・桜木町駅のホームにある「ポツ」という注意書きは一体どういう意味? 横浜のマニアックな情報をお届けしている「はまれぽ」が調査しました!

ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべくはまれぽが体を張って調査!

今回のテーマは…

<横浜のココがキニナル!>
桜木町駅のホームにある「ポツ」という注意書きが以前から気になっています。鳩の糞のこと??注意書きがある場所はJR桜木町駅の1番線ホームの柱です。(イルカさんのキニナル)

 

桜木町駅に「ポツ」という注意書きがあるという。実は松宮(筆者)、横浜駅で「ポツ」という注意書きを見たことがあり、ずっと気になっていたのだ。

注意書きを確かめるためJR桜木町駅に向かう。

 

1番ホーム(京浜東北・根岸線:大船方面)へ。

横浜線車両の最後尾、8両目で「ポツ」を発見!

「ポツ」についてJR東日本の広報と桜木町駅事務所に問い合わせるが、「わからない」との答え。

途方にくれる松宮。・・・考えてもわからない時はとにかく行動!

 
 

ポツを見た横浜駅3番線(京浜東北・根岸線:大船方面)へ。
・・・あれ? ないっ!
あるのは“はがされた跡”のみ。

4番線(横浜線:東神奈川方面)も確認したが、「ポツ」の気配なし。

駅事務所へ行き、「ポツ」を管理している所を尋ねたところ、「東神奈川車掌区」という車掌さんが所属する組織が管理していることがわかった。「東神奈川車掌区」は内線の電話番号しかないため、スタッフの方が直接聞いた方が早いと「東神奈川車掌区」の地図を描いてくれる。

親切なスタッフの方にお礼を言い、横浜線で「東神奈川車掌区」がある東神奈川駅へ!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング