今度のお休みは旅行に行こう! そんな計画を立てているカップルも多いのではないでしょうか?

でも、実はそんな旅行の計画中に、ケンカやトラブルを抱えてしまうカップルは少なくないのです。

そこで今回は、カップルで旅行を計画するときに気をつけておきたいポイントを3つご紹介します。

1: 旅行の規模はどうする?

ひとくちに“旅行”と言っても、イメージする規模は人によって様々です。

あなたがイメージする旅行=香港やハワイだったとしても、彼にとっての旅行=国内観光地かもしれません。

この基本的な部分に大きなズレがあると、せっかくのカップル旅行計画は早々に行き詰まってしまうことに……。

そんな事態を避けるためにも、具体的な旅行の計画を立てる前に、彼にとっての旅行がどんなものなのかリサーチしておくのが◎。

さり気ない会話の中で、これまで経験した旅行について聞き出してみると、どんな旅行を提案するべきか、具体的にイメージしやすくなりますよ。

2: 行き先はどこにする?

カップルで旅行を計画したとき、最初に折り合いをつけなくてはいけないのが“行き先”です。

行ってみたい場所がたまたま同じだった、なんて奇跡的なことが起こらない限り、あなたか彼、場合によってはどちらもが妥協せざるを得ません。

本来なら、旅行に誘った側から「どこに行きたい?」と妥協の姿勢を見せるのがベストです。

とはいえ大抵の場合、行きたい場所があるからこそ相手を旅行に誘うのですから、できれば行き先も思い通りにしたいというのが本音のはず。

そこで、『あなたから彼を旅行に誘い、なおかつ行き先もあなたの希望通りの場所に決まった』場合にぜひ実践してほしいアドバイスをお伝えします。

まずは、あなたの行きたい場所に付き合ってくれる彼へ感謝の気持ちを伝えましょう。そして、「次はあなたの行きたい場所へ行こうね」と付け加えてください。

彼を尊重していることを表現することで、彼も気持ち良くあなたとの旅行を楽しむことができるはずですよ。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます