「起業ママ」の会「マムプラス」って? どんなママ達が何しているのか取材してみた

本郷台に「起業ママ」の交流会「マムプラス」という会があるらしい。どんな会なのか? 誰でも参加できるのか? 現在起業しているママとは、どんな人達なのか? 横浜のマニアックな情報をお届けしている「はまれぽ」が調査しました!

 ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべく「はまれぽ」が体を張って調査!
今回のテーマは…

<横浜のココがキニナル!>
本郷台に「起業ママ」の交流会があるらしいです。すごく興味があるのですが、実際に起業していなくても参加できるのかなあ?どんなことしているのか気になります!(おでんさんのキニナル)

「本郷台」、「起業ママ」で検索してみると、「起業ママの会 マムプラス」という会がヒット。まさに、これがキニナル投稿にある起業ママの会ではないだろうか。ホームページの内容を見ていると、本郷台や大船を中心にさまざまな交流会やイベントが開催しているようだ。

さっそく連絡をとってみると、6月に開催されるイベント「読書会」へ取材可能とのありがたい返事。「マムプラス」とはどんな会なのか? 誰でも参加できるのか? 現在起業しているママとは、どんな人達なのか?
イベント取材の前に、まずは代表の方に時間をいただきキニナル疑問を聞いてみることにした。

「起業ママの会 マムプラス」の主宰者へインタビュー

自宅で料理とパン教室を行っているという三谷さん

取材日には、JR本郷台駅前にあるミーティングルームにてマムプラスの「読書会」が開催されるとのこと。その読書会が始まる前に、マムプラス主宰で料理研究家の三谷良子(みたにりょうこ)さんにお話を伺った。

 

はじめにマムプラスとはどんな会なのか、会の概要と現在の活動内容について説明していただいた。

現在の会員数は約60名。会員は女性で起業している人、または、今は起業していないが起業に興味がある人を対象としている。年に4回(3ヶ月に1回)交流会を企画し、情報交換などを行っているとのこと。幅広い業種の会員がいるので、異なる業種同士でコラボレーションし、イベントや講座を企画するきっかけとなっているそう。
例えば、ヨガの講師をしている人とパン教室をしている人の企画で、ヨガを体験したあとにパンを食べながらランチをするという「ヨガパン」の会など。

「子連れヨガ」や「ランチつきベビーマッサージ」などの案内が書いてある
拡大画像表示

このチラシでは、小さな子どもがいる人でも参加できるようなイベントを集めてお知らせしている。このイベントの講師を務めているのが、マムプラスの会員達だ。
チラシは薬局やスーパー、地域ケアプラザなどに置いてあるそう。

 
「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント