JVCケンウッド、「はっきり音声」搭載のテレビ用ワイヤレススピーカーシステム「みみ楽 SP-A850」

2014.7.30 17:58配信
SP-A850

JVCケンウッドは、JVCブランドから、テレビの音声を離れた場所でも手元でクリアに楽しめるテレビ用ワイヤレススピーカーシステム「みみ楽 SP-A850」を、8月下旬に発売する。カラーは、ブラック、ホワイトの2色。価格はオープンで、税別の実勢価格は1万9000円前後の見込み。

2.4GHzデジタルワイヤレス方式を採用したワイヤレススピーカーシステム。到達距離は約30mで、障害物があっても音が途切れにくいので、テレビから離れた場所でもクリアな音声を楽しめる。

人の声の周波数帯域を中心に増幅して、ニュースのアナウンスやドラマのセリフなどを聞き取りやすくする「はっきり音声」機能を備える。さらに、音量ダイヤルを最大にしても音量が足りない場合により大きな音量にする「パワフル音量」機能を搭載。テレビの設定にかかわらず、スイッチのオン/オフだけで入力信号を約8倍に増幅する。

スピーカー部は、水まわりでも安心して使用できるIPX2相当の生活防水仕様。電源や各種機能のオン/オフなどの操作がしやすく、わかりやすい大きな文字と大きなツマミを採用する。音量ダイヤルには、簡単な音量調整ができる数字目盛りを使用する。

バッテリ駆動時間は約20時間。スピーカーを送信機の上に置くだけで充電できる「のせるだけ充電」機能は、充電中でも音声を聞くことができる。

「充電残量4段階表示」で、電池の残量をひと目で確認できる。一定時間音声入力がない状態が続いた場合に、スピーカーと送信機の電源を自動でオフにする「ツインオートパワーセーブ」機能で、ムダな電力消費を抑える。

送信機には音声入力端子として直径3.5mmのステレオミニプラグを、スピーカー部にはヘッドホン端子(ステレオミニプラグ)を搭載する。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング