大井川鐵道で「きかんしゃトーマス」SLが走行するなど、この夏は近年にないくらい「きかんしゃトーマス」が注目を集めている印象があります。

参考記事:リアル「きかんしゃトーマス」に子どもたちが大はしゃぎ! 大井川鐵道乗車レポート(ウレぴあ総研)

「きかんしゃトーマス」の聖地と言えば、やはり富士急ハイランドの『トーマスランド』。夏休みシーズンの現在は、“トーマスランドの夏祭り” が開催されていて、縁日が出ていたり、水遊びができたり、楽しみが盛りだくさん。

「トーマスランドの雪遊び広場」では、なんと真夏に雪遊びまでできてしまうんだとか。トーマス大好きなうちの子どもたちを連れて、さっそく遊びに行ってきました。

どこもかしこもトーマス&仲間たちだらけ

トーマスランド入り口トーマスランドは富士急ハイランド内にある。入口を見つけると、子どもたちは大興奮して駆け出す

トーマスランドは、富士急ハイランド内にあります。てくてく園内を歩いて、トーマスランドの入口を見つけると、子どもたちは「あ、トーマスだ! 」「トーマスランドがあった!! 」と大興奮。無邪気に駆け出しました。

トーマスランドの入口付近には、トーマスと仲間たちがずらり。一人ずつ名前を呼びながら歩く3歳の息子(ちなみにまだ文字は読めない)

トーマスランド内は、見事なまでにトーマス&フレンズ一色。トーマスやパーシーと記念撮影ができるスポットがあったり、線路を走るトーマスとパーシーに乗れたり(『トーマスとパーシーのわくわくライド』)、トーマス好きにはたまらない充実度。

 
トーマスとパーシーのわくわくライド
拡大画像表示
「トーマスとパーシーのわくわくライド」を降りると、ステーションショップの中に出る
拡大画像表示
ステーションショップには、トーマス関連グッズが充実していた。子どもたちはもう、テコでも動かない
「ハピママ*」更新情報が受け取れます