【モンハン】門外不出の資料を大公開! 「モンスターハンター展」私的5つの見どころ

シリーズ販売本数が2800万本にも上る大ヒットタイトル『モンスターハンター』(以下、「モンハン」)が、今年、ついに10周年を迎えました! そんなアニバーサリーイヤーにふさわしく、現在、渋谷ヒカリエ・ヒカリエホールでは「10周年記念 モンスターハンター展」を開催中。10年間の集大成ともいえるこのイベントの見どころをご紹介します!

 

シリーズ販売本数が2800万本にも上る大ヒットタイトル『モンスターハンター』(以下、「モンハン」)が、今年、ついに10周年を迎えました! そんなアニバーサリーイヤーにふさわしく、現在、渋谷ヒカリエ・ヒカリエホールでは「10周年記念 モンスターハンター展」を開催中。10年間の集大成ともいえるこのイベントの見どころをご紹介します!


「おとなも こどもも おねーさんも。」といえば、伝説のゲーム『MOTHER2 ギーグの逆襲』のキャッチコピーとして有名ですが、現代でこの言葉が当てはまるゲームと言えば、「モンハン」をおいてほかにはないでしょう! 

ゲームファンの垣根を越え、老若男女問わず多くのハンターを生んだ人気ゲームの10周年を記念して開催する一大イベントが、先日開幕しました。一般公開に先駆けて行われたオープニングセレモニーには、本イベントのオフィシャルサポーターを務める「乃木坂46 モンハン選抜」(松村沙友理、永島聖羅、白石麻衣、西野七瀬、斉藤優里)が登場。ガチの「モンハン」ヘビーユーザーの5人とあって、その愛の深さは相当なもの!使用している武器や好きなモンスターの話に花が咲いた後は、テープカットにも参加し、イベント開幕を喜びあいました。

 

「今度はプライベートでゆっくり観たいです!」

何度も楽しめる!? 「生態調査クエスト」

イベント来場者がまずはじめに立ち寄ることになるのが、このベースキャンプ。

ここではチケットの確認に加え、さまざまなモンスターの「生態調査」クエストを受注することができます。

対象モンスターは自由に選ぶことができますが、初めての来場者は≪下位≫クエのみ。見事クエストクリアとなると、次回来場時にカウンター提示で≪上位≫クエが受けられるという仕組みになっています。中には≪G級≫の依頼も!?のっけからリピーター続出必至の仕掛けがハンターたちを襲います。

モンスターたちが壁いっぱいに大集合!

 

「モンハン」ヒストリーもわかりやすく展示

会場内に一歩足を踏み入れたとたん、目の前に広がるのが、シリーズに登場したモンスターたちが一堂に会した “モンスター比較図”です。

これがとにかく圧巻! 

すべてハンターの身長を基準に描かれているので、それぞれの大きさが一目瞭然になっています。「コイツには苦戦したな~」とか「素材欲しさにコイツを何体倒したことか…」などいろいろな思い出が甦り、ハンターなら誰しも感無量になることでしょう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング