~スマホ×女子旅~ 思わずシェアしたくなる!おすすめ旅情報

【海外旅行でスマホ利用】女性体験者に聞いた「海外1dayパケ」は“高額請求・登録面倒”の不安や手間を、すんなり解消してくれた

海外旅行で気になる「スマホのネット環境」。今回はドコモの定額制サービス「海外1dayパケ」を実際に使ったみなさんによる本音座談会を開催。サービスの使い心地やおすすめポイントを語ってもらいました。これから海外に行く人は必見!

先日にも別の記事でご紹介したNTTドコモの「海外1dayパケ」。世界の地域ごとに980円、1280円、1580円という定額料金で、24時間通信が可能(ただし、30MBを超えると通信速度が制限される)。しかも、24時間を経過したら自動的にネット接続ができなくなるという、とてもシンプルなサービスなのです。

そこで、今回は実際に「海外1dayパケ」を利用したことのある女性3名に、サービスを使ってみた感想などについて、お話を伺いました。参加していただいたのはこちらの方々です。

●佐野朱俐(さのあかり)さん
ウォーキングインストラクターをされており、月に1回ほど海外旅行を楽しんでいます。今回の参加者のなかでは一番の「海外1dayパケ」使用者。Androidスマホを使用中。ブログ→あかりん日記

●smileさん
海外旅行が趣味の奥様です。最近は韓国にはまっており、旅行の様子はブログで公開されています。来年はアメリカにも行く予定だとか。iPhoneを使用中。ブログ→Happiness ....Japan?Korea seoul

●Oさん
婚約者が中国・北京に赴任中のため、頻繁に中国を訪れているOLさんです。中国に行く際には「海外1dayパケ」を活用中とのこと。Androidスマートフォンを使用中。

それでは、「海外1dayパケ」本音トーク、スタートです!
 

海外でWi-Fiルーターをレンタルする必要がなくなった

写真奥から、佐野さん、smileさん、Oさん

――みなさんは「海外1dayパケ」をご利用されていますが、最近はどういったシーンで活用されましたか?

佐野:3ヶ月前にトルコのボドルム、その後、釜山とメルボルンで使いました。海外にいる間は、主にブログの更新ですね。すごく便利です。トルコだと5時間くらい時差があるのですが、「海外1dayパケ」は使い始めから24時間なので、時差などは気にしなくていいのがありがたないなと思いました。

smile:1週間前に韓国に行ってきました。私は現地でのサイト検索とブログの投稿を行いました。以前はWi-Fiルーターをレンタルしていたのですが、1回借りると2泊3日で3000円ほど。しかし、海外1dayパケなら980円の2日分、1960円で済むので経済的負担が減りました。

O:私は中国によく行くのですが、それほどネットを使わないんです。海外1dayパケを使う前は、Wi-Fiルーターをレンタルしていたのですが、それだと滞在中ずっとレンタルしなければならない。けれど、「海外1dayパケ」なら、使う日だけ料金を払えばいいので、Wi-Fiルーターをレンタルする必要がなくなりましたね。

――実際使ってみて、よかったなと思ったのはどんなところですか?

佐野:速度が速いのがいいですね。ブログの投稿もスムーズですし、ドコモもキャリアメールも見られます。日本にいるときとほとんど変わらない感じで使えます。

smile:「海外1dayパケ」は、自分で利用開始手続きをしない限り、電話回線でインターネットには接続できないんです。だから、子どもとかが間違ってネット接続をしちゃうといったことがなく、高額請求におびえなくていいというところがいいなと思いました。

O:24時間使ったら自動的に切断されることですね。24時間が近づくとメールでお知らせしてくれるのもありがたいと思いました。

――10MB使用するごとにお知らせメールが届くんですよね?

佐野:あれはありがたいですね。

Smile:これくらい使うと10MBなのかというのがわかるので、そのあとの使い方の参考になりますね。あまり使わないようにしようとか、写真のアップロードは控えようとか、自分で考えられるようになります。

人気記事ランキング