1994年に「週刊少年サンデー」で連載を開始した本格派探偵漫画「名探偵コナン」が20周年を記念したイベントを開催している。ゴールデンウィークの横浜・赤レンガ倉庫会場は大盛況のうちに幕を閉じ、次なる舞台に選ばれたのは夏休みの名古屋は栄・オアシス21だ。幅広い世代から支持を得ている人気作品の大規模なイベントには、開幕日から多くのファンが長蛇の列を作っている。

このイベントは原画や複製原画をはじめとした作品の展示のほか、登場人物の毛利小五郎が拠点とする「毛利探偵事務所」を忠実に再現したセットや作中のトリックなどを実際に解くコーナーなど、「名探偵コナン」20年の歴史を様々な角度から回顧できるもの。さらに来場者には4種類のうちひとつが選べる「探偵手帳」が配られ、会場内に散りばめられたヒントを元に自らも謎解きに挑戦できる仕組みとなっている。「コナン展」のスタッフが何者かにより殺害され、真犯人を探すというストーリーもまた、「コナン」ファンの心をくすぐる仕掛けだ。

その他会場には「週刊少年サンデー」連載作家陣やアニメ・劇場版の関係著名人からのお祝いイラスト&コメントなども飾られ、20周年を彩る。もちろん会場限定グッズが豊富に用意されたグッズショップもファン垂涎のエリアとなっている。

イベントは8月24日(日)までオアシス21・銀河の広場で開催。チケットは日時指定制となっており、入場時間ごとの5部構成となっている。入場時間は10:00~、11:30~、13:30~、15:30~、17:30~。入れ替え制ではない。

関連記事