『ポチっと』チャージ

チャージ式のVisaプリベイドカード「バンドルカード」を運営するカンムは、後払い方式の決済サービス「『ポチっと』チャージ」を4月に開始した。

専用アプリ「バンドルカード」をインストール後、すぐにチャージして、Visa加盟店での買い物の支払いに利用できる。

1回につき3000円から最大2万円まで1000円単位でチャージ可能で、チャージした分を翌月末までにコンビニエンスストアやペイジーで支払い、支払い完了後は同月内でも再びチャージできる、という仕組みなので、使いすぎや支払い金額が積み重なっていく心配がない。手数料はチャージ金額1万円以下は500円、1万1000~2万円は800円。

「バンドルカード」は、アプリ上で生年月日と電話番号を登録するだけで誰でも1分で作れる、ネット決済専用のバーチャルカード。希望者は実店舗で使えるリアルのVisaカードを持つこともできる。2016年9月の発行以来、インストール数は50万を超え、クレジットカードを持てない若年層を中心に支持を集めている。

カンムでは、今回追加した「『ポチっと』チャージ」サービスの認知度アップのため、20~30代の女性に向け、4名のYouTuber(歩乃華さん、古川優香さん、ねおさん、あやぽちゃさん)を起用し、少しだけお金が必要になる状況を何げない会話の中で面白く描く「ポチっと by バンドルカード」の動画CMを制作し、YouTube上で公開している。

後払い方式は、事前チャージが面倒、クレジットカードを利用したくない、アプリに銀行口座を登録したくないといったユーザーニーズを満たし、他の方式に比べると、利用ハードルは低い。現金・クレジットカードの入ったサイフを忘れたり、紛失したりした時の一時払いにも利用できる。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます