(前列左から)是枝裕和監督、佐々木みゆちゃん、(後列左から)安藤サクラ、リリー・フランキー、城桧吏くん

 映画『万引き家族』の公開記念舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者のリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮、樹木希林、子役の城桧吏くん、佐々木みゆちゃんと是枝裕和監督が登壇した。

 本作は、東京の下町を舞台に、犯罪でしかつながれなかった家族の“許されない絆”を描いた物語。第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝いた。

 是枝監督は「本当はもう少し小さく生んで小さな声で届けていこうと思ってスタートした作品でしたが、結果的にこんなに広く遠くまで届くことができたのは、スタッフとキャストがとてもいい形で支えてくれたおかげ。すごくうれしいです」と感謝を述べた。

 安藤は、是枝組での撮影を振り返り「穏やかで落ち着く感じ。ここにいる皆さんはものすごい方たちで、まるでキャビアを食べている感じなのに、納豆ご飯のようだったんです。初日を迎えて、この家族も一つ区切りがつくのだと思うと、悲しくて仕方ないです」と独特の表現で語った。

 撮影は2日だけだったという池松は「見終わったときにものすごく興奮して是枝さんについ握手を求めて『カンヌ取ってきてください』と言っちゃった。図々しいことしちゃったなと思っていたけど、本当にカンヌからとんでもないお土産を持ってきてくれて、まさか平成の終わりにこんなことが起こるなんて、ものすごくうれしいです」と興奮を伝えた。

 同映画祭に参加した樹木は「カンヌというのは全世界の映画の関係者が、いろんな思い、お金を掛けてやってくる本当にすごい場所。その中でみんなが目指しているのがこのパルムドール。正月もないような、寒くて汚い撮影の中で、夏のシーンを撮ったんです。あんな貧しいのがヒョイと(大賞を)取れるのというのは偶然じゃない。これだけは申し上げたい」と毒舌を交えながら、是枝監督に賛辞を送った。

 この日は、子役のみゆちゃんが“お手製”のパルムドール像を是枝監督にプレゼントする一幕も。是枝監督は「本物はプロデューサーにあげて、僕はこっちをいただこうと思います」と喜び、改めて「“納豆ご飯のような映画”なので、毎日食べられると思います」と、おちゃめにアピールした。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます