AKB48・篠田麻里子が『ツタンカーメン展』のスペシャルサポーターに決定!

2012.1.18 10:59配信
AKB48・篠田麻里子 AKB48・篠田麻里子

大阪天保山特設ギャラリーにて、3月17日(土)より開幕する『ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~』の記者発表会が1月18日、大阪府内で行われ、スペシャルサポーターの篠田麻里子(AKB48)が登場した。

『ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~』のチケット情報

篠田は「エジプトのことは教科書とか資料でしか知らなかったですが、実際に見ると彫刻や装飾品がすごく綺麗で、これが何千年前のものだとは思えないぐらい立派でした。女性ならアクセサリーとか細かいものを見るとすごく楽しいと思うし、男性はミステリアスな部分が好きだと思うので、ぜひ見て、エジプトに触れていただきたいですね」と女性ならではの視点でアピール。また、デザインにも興味があるそうで、「展示品を見て勉強したいと思います」と笑顔をみせた。

1965年に日本を熱狂の渦に巻き込んだツタンカーメン王の「黄金のマスク」が来日してから約半世紀。今回の展覧会では、ツタンカーメンの内臓が保管されていた器「黄金のカノポス」をはじめ、ツタンカーメンの王墓から見つかった副葬品約50点や日本未公開の展示品など、エジプト考古学博物館(カイロ博物館)が所蔵する122点が元エジプト考古大臣のザヒ・ハワス博士監修のもと展示される。

『ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~』は、3月17日(土)から6月3日(日)まで大阪・天保山特設ギャラリーにて、8月4日(土)から12月9日(日)まで東京・上野の森美術館でそれぞれ開催される。大阪公演のチケットは2月1日(水)より一般発売開始。チケットぴあでは一般発売にさきがけ、早割チケットを1月31日(火)まで発売中。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング