仕事、結婚のストレス軽減! アラサー男女の心が軽くなる「悩み解消法」3つ

男女ともアラサーになると、仕事、結婚、健康に対する心配事が徐々に現実味を帯びていくもの。あなたも年齢を重ねるたびに、見えない将来に対して不安になることはありませんか? 今回はそんなアラサー男女に向けて、目を通しておいて損はない心理効果を3つご紹介します。

男女ともアラサーになると、仕事、結婚、健康に対する心配事が徐々に現実味を帯びていくもの。あなたも年齢を重ねるたびに、見えない将来に対して不安になることはありませんか?

毎日が目まぐるしく過ぎていくほど、ゆっくりと自分のことを考えられない人も少なくないはず。今回はそんなアラサー男女に向けて、目を通しておいて損はない心理効果を3つご紹介します。

 

期待をかけることで成長を伸ばせるピグマリオン効果って?

新しい仕事を任せられると、求められる実力を発揮できるのか。不安になってしまうことってありませんか?転職をして職場の雰囲気に慣れるまでの間、同じような思いをした人も多いかもしれません。

そんなとき、あなたが仕事を任せる上司や先輩だったら、相手にどんな言葉をかけてあげるでしょうか。心理学者のローゼンタールとジェイコブソンが小学生に行った実験で、こんな結果が明らかになっています。
 

学年の始めに生徒の20%を集めて、「この子たちは将来伸びる」と先生が吹き込んだところ、8ヶ月後の彼らの知能がほかの生徒よりも際立って伸びたのだとか。ちなみにこの生徒たちは、知能検査の結果とは一切関係なく集められました。

 

つまり、「君なら大丈夫。絶対できるよ」とポジティブな言葉をかけられると、人はその言葉通りに成長できるということ。これを「ピグマリオン効果」といいます。もしあなたが後輩の面倒を見ていたら、まずは相手に好意を持って接してあげて。

すると、相手もあなたに気を許して、素直に耳を傾けるようになります。その際、「君には期待している」といった具体的な言葉をかけてあげると、よりあなたの期待に応えようと努力するはずですよ。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング