©一般社団法人おにぎり協会

6月18日は「おにぎりの日」。
私たち日本人にはなじみの深いおにぎり。
いまやコンビニやスーパーなどでも手軽に、さまざまな種類のおにぎりを買うことができるようになりました。

「おにぎりの日」である6月18日、人気のおにぎりや最近のトレンドなどはどうなっているのか、一般社団法人おにぎり協会が発表した調査結果をご紹介しましょう。

6月18日はなぜ「おにぎりの日」?

「おにぎりの日」は、日本最古のおにぎりが発掘された石川県の旧鹿西(ろくせい)町(現中能登町)が、町おこしの一環として制定した記念日です。6月は、鹿西町の「ろく」から、18日は、毎月18日に制定されている「米食の日」から取って、6月18日が「おにぎりの日」とされているんですね。

コンビニ各社のおにぎりで人気なのは?

©一般社団法人おにぎり協会

そんなにおにぎりの日にちなんで、各コンビニで人気のおにぎりの具ランキングを見てみましょう。

©一般社団法人おにぎり協会

セブン-イレブン

(1位)「具たっぷり 手巻ツナマヨネーズ」
(2位)「手巻おにぎり 熟成仕立て紅しゃけ」
(3位)「手巻おにぎり 熟成仕立て紀州南高梅」

ファミリーマート

(1位)「直巻 焼しゃけ」
(2位)「手巻 シーチキンマヨネーズ」
(3位)「直巻 和風ツナマヨネーズ」

ローソン

(1位)「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」
(2位)「手巻おにぎり あらほぐし焼さけ」
(3位)「新潟コシヒカリおにぎり 焼さけハラミ」

ミニストップ

(1位)「手巻ツナマヨネーズ」
(2位)「手巻紅しゃけ」
(3位)「手巻紀州南高梅」

各社とも、通年で販売されている商品の中で人気な商品は、「鮭」「シーチキンマヨネーズ/ツナマヨ」「梅」がランクインしていますね。

コンビニ各社では、それぞれにおにぎりへのこだわりをもっています。

セブン-イレブンは精米基準や炊飯基準を厳格に管理して、「米のうまさ」を追求。

ファミリーマートでは、手巻の海苔は有明海産を用い、米には軟らかさと硬さのバランスをとるためブレンド米を使用するなど、お米、海苔、塩など商品品質の向上にこだわっています。

ローソンは商品の製法を改良し、おにぎりの成型時とフィルム包装工程時にかかっていた圧力を「新・ふっくら包み製法」で低減させることに成功。ごはんの重量は変えずにおにぎりの厚みを約10%アップさせ、ふんわりふっくらとした食感に仕上げています。

ミニストップは、パッケージで購買意欲を掻き立てるような“シズル感”を表現。パッケージ上部に画像を載せることで商品のイメージがつきやすいようにして、商品名の文字サイズも大きく読みやすくしています。

コンビニおにぎりは、新製品が続々登場している印象ですが、ただ具を新しくしているだけではなく、各社ともさまざまなこだわりを研究、追及しているのですね。