『記憶探偵と鍵のかかった少女』謎解きキャンペーンで出題中の2問

他人の記憶に潜入する特殊能力を持った記憶探偵が、記憶の中でさまざな謎を追う本格ミステリー映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』が9月27日(土)より公開されるのに先駆けて“謎解きキャンペーン”が開催されている。

その他の写真

“謎解きキャンペーン”は、映画とリアルゲームポータルサイト“リアゲ→”のコラボ企画によるもの。特設サイトには30問の謎が出題されており、参加には、各問題ごとに表示されている店舗へ行き、掲示されている映画ポスターに書かれている4桁の鍵となるIDが必要となる。鍵IDは、SHIBUYA TSUTAYA、TOWER RECORDS渋谷店など、全国各地にばら撒かれており、4桁の鍵IDを入力すると、それぞれの問題に挑戦することができる。正解者には抽選で、商品券1万円分、イギリス発祥の推理合戦ボードゲーム・クルードなどの豪華商品がプレゼントされる。なお出題されている謎の答えは、10月6日(月)に同サイト上で明かされる。

問題ごとに鍵IDが異なるため、30問すべてにチャレンジするには、30店舗を周ってそれぞれの鍵IDを探さなければならないが、特設サイトでは問題1のみ、鍵IDが公開されている。(※参加には、twitter、facebook、リアゲ→いづれかのアカウントが必要となる)

『記憶探偵と鍵のかかった少女』は、スペインのアカデミー賞と呼ばれるゴヤ賞新人監督賞にノミネートされた新鋭ホルヘ・ドラド監督が手がけた本格ミステリー作品。他人の“記憶”に潜入し、不確かな“記憶”を手がかりに謎を解く記憶探偵ジョンが、資産家夫妻からの依頼で、自室に閉じこもる16歳の美少女アナの記憶に隠された数々の謎の真相に迫る。

『記憶探偵と鍵のかかった少女』謎解きキャンペーン
開催中~10月3日(金)まで

『記憶探偵と鍵のかかった少女』
9月27日(土)より新宿ピカデリーほか全国公開