今や婚活中の女性の5人に1人が利用しているというマッチングアプリ。空いた時間に手軽に婚活でき、希望する条件にマッチする男性にたくさん出会えるという手軽さがうけています。

ただしこの検索機能、年齢だけで判断する男性からアラフォー女性が選ばれにくくなるというデメリットも。

しかし、大人の女性でも“プロフィールの工夫次第”でたくさんのいいねをもらえる方法があります。

プロフ写真が命!男性が思わずいいねしてしまう写真とは

男性は「視覚優位」。たくさんの女性の写真が並ぶアプリでは、ぱっと見た印象でいいねを押し、実は文章まで細かく読んでいないという傾向があります。

ですので、とにかく写真が命!マッチングしないことには何もはじまりませんので、第一印象で選ばれるよう、写真は最大限に工夫しましょう。写真選びのポイントは、次のとおりです。

親しみやすい笑顔

男性は、女性の笑顔が大好きです。おすましをした美人顔よりも、笑顔を選びましょう。歯を見せた満面の笑顔がおススメです。

室外で撮ってもらう

年齢を重ねていたとしても、若く見えればOK!明るい陽射しのもと、自然の木々などグリーンを背景に撮れば、明るく若々しく見えます。

できれば、プロのカメラマンにお願いするとGOOD!光の扱いをわかっているので、最高にいい写真を撮ってもらえます。

盛りすぎ&加工しすぎはNG

多少の加工は大いにあり!スマホの普通のカメラで撮った写真なら、顔の影を消して明るくしたほうが好印象です。

ただし、盛りすぎはNG。目を大きくしたり、不自然なほど色白にすると、人形のような「作り物感」が伝わってしまいます。加工はあくまで自然に見える範囲にしましょう。

サブ写真には、全身写真も載せる

「顔写真を見ていいなと思って会ったら、すごく太ったコが来てびっくりした」

こちらは、マッチングアプリを利用した男性の、実際にあったエピソードです。

ふくよかな女性が選ばれないというわけではありませんが、好みは人それぞれ。顔のアップだけでは体型まではわからないので、サブ写真に全身の写真があると、男性側も安心するようです。

女性独特の曲線美に憧れる男性も多いので、タイトなワンピースなど身体のラインがある程度わかる写真を選ぶといいでしょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます