子供の成長や持ち物、成績から夫の職業に至るまで、何かと比較しがち・されがちなママ友たち。比べることで生まれるのはマイナスの感情がほとんどで、さらにそのことが悩みの種になってしまうというママも多いそうだ。

“幸せ夫婦カウンセラー”として日本各地で多くのセミナーや講演活動を行っている佐藤えいき氏に、ママ友とスムーズに付き合い、家族円満に過ごせる方法を伺いました。

「うちの子はもう歩いているわよ」「ランドセル、どこで買った?」「旦那さん、どんな仕事されてるの?」etc…ママ友たちの何気ない会話のなかでしばしば繰り広げられる“比べる”合戦。OKWaveでリサーチしたママ友の“比べる”体験をもとに、佐藤氏からのアドバイスを紹介します。

1)子供の成長自慢をするママ友に「ムッ」

<体験談>
近所のママさんで私の子とほとんど同じ月齢の息子を持つ方がいらっしゃるんですが、普通に話していても、「え?どういうこと?」と聞き返したくなるような、何となく「ムッ」とくるような言葉が多いんです。
例えばママ友の子供の方が歩き始めるのが早くて、うちのがまだハイハイ混じりだったころ、うちの子を目の前にしながら、「うちの子は、もう走っちゃうからさぁ。公園行っても追いかけるの大変なのよ」と言ってきました。

<アドバイス>
自分の子供の成長を自慢するママ友さんは、さびしいのでしょう。あるいは自分に自信がないのでしょう。子供の自慢をすることで、自分の自信のなさを補っているんですね。あるいは、家庭の中で寂しさを感じているために、子供を自慢することでその寂しさを解消しようとしているんです。
ですから子供のことを自慢してくるママ友がいるなら、あなたは心の中で(あ~、この人は自分に自信がないんだな、子供を自慢することで自信のなさを補っているんだ)(この人は何か満たされなくて寂しいんだな~。)と思ってください。