【カレー】年を取るほど辛口好き? 世代別「カレーの辛さ」好みアンケート発表

2014.9.24 10:30

みんな大好きカレー。今回は「カレー」に関するアンケートを実施しました。好きな辛さは? 辛さをやわらげるトッピングは? 気になるみんなの「カレー観」とは?

日本人の国民食といえば、ラーメンに並んで外せないのがカレーです。欧風カレー、インド風カレー、ドライカレー、スープカレーと、そのバリエーションはさまざま。

またカレーを使ったグルメにも事欠かず、カレーパンにカレーうどん、さらにはカレーラーメンまで! いかにカレーが好まれているかがうかがえます。

実際に、Q.あなたは、カレーが好きですか。とアンケートを実施した結果、好きと答えた人はなんと95.6%でした!

年代別・辛さの好みは?

みんな大好きカレーですが、「辛さ」については好みが分かれるのではないでしょうか。家族で辛口派と甘口派で分かれる場合、二種類作るという家庭も少なくないのでは?そこで、at home VOXでは、好みの辛さについてアンケートをとりました!

Q.カレーの辛さはどの程度が最も好みですか?(得票率)

20代と30代は、それぞれ「中辛」を選んだ人がもっとも多く、続いて多かったのは「標準」でした。さらに20代は、約20%の人が「激甘」〜「甘口」を選んでいますね。

それに対して40代と50代は「辛口」が得票率1位で、2位は「中辛」という結果に。中でも50代は「やや辛口」〜「超激辛」までを好みとして挙げた人がおよそ2人に1人(46.6%)と、辛党が多いようです。

このように年齢が高くなるほど「辛口が好き」という傾向が見られました。子どもが甘口好きなのはわかりますが、20代以上の大人でもその傾向があるんですね。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング