コモドオオトカゲが急接近! 『ライフ』のメイキング映像が公開

2012.1.20 17:39配信
『ライフ -いのちをつなぐ物語-』場面写真

昨年9月に公開され、日本国内で100万人以上を動員したネイチャー・ドキュメンタリー映画『ライフ -いのちをつなぐ物語-』のブルーレイとDVDが2月3日(金)に発売されるのを記念し、コモドオオトカゲやゾウの群れなどを撮影する模様を収めたメイキング映像が届いた。

その他の写真

この度公開されたメイキング映像では、インドネシア東部のリンカ島で撮影された、コモドオオトカゲのオスがメスをめぐって闘う貴重な姿を観ることができる。並外れたパワーと鋭い歯、そして毒性の唾液を持つコモドオオトカゲ。限られた撮影時間の中で、発情期に入った2頭が出会う場面を捉えるには、最適な場所選びとタイミング、さらに運も必要だという。動画ではこの他に、興奮の冷めないコモドオオトカゲが闘いの相手を探そうと、カメラマンの直ぐ近くまでやってくるというアクシデントや、画期的な手法を用いたゾウの撮影、驚異的な視力を持つチーターを追った記録などが収められ、見応えのある映像となっている。

『ライフ -いのちをつなぐ物語-』は、BBC(英国放送協会)の製作で、製作費35億円、撮影日数3000日をかけ、多様な生き物たちの生態と命の営みを15にも及ぶ大陸で撮影したドキュメンタリー作品。これまでのネイチャー・ドキュメンタリーの撮影とは異なるアプローチで、動物たちの決定的瞬間を捉え、“動物の目線”から自然の驚異を描き出すことに成功した本作は、普段見る事のできない動物たちの珍しい生態をあきらかにし、生き物たちの日々のドラマや、自然の神秘を伝えるため、危険を顧みずカメラを構える撮影隊の情熱が感じられる作品にもなっている。

『ライフ -いのちをつなぐ物語-』

(C) BBC EARTH PRODUCTIONS(LIFE)LIMITED MMXI.ALL RIGHTS RESEVED.
(C)Kevin Flay

いま人気の動画

     

人気記事ランキング