梅干しは毎年家で作ってます

どうも、隼人です。今年もいよいよ梅雨が到来しましたね。この時期はいつも以上に食材が腐敗しやすいため、調理から食べるまでに時間を置くことになる作り置きメニューやお弁当には特に、細心の注意を払うことが必要です。

そこで今回は、梅雨時期におすすめの作り置きレシピと、使える保存アイテムをご紹介します。

おすすめ作り置きレシピ

梅雨時期の作り置きやお弁当に活用したい食材No.1といえば、なんといっても梅干し! 梅干しに入っているクエン酸が腐敗を防止してくれるんです。

しかもクエン酸を摂取すると疲労回復効果も期待できるので、梅雨時期の身体のだるさを吹き飛ばすのにも役立って一石二鳥。

まずは梅干しを使ったとっても簡単なレシピを3品紹介します。ぜひマネしてみてくださいね。

梅干し出汁

「梅干し:かつお節:白だし=1:1:1」の「梅干し出汁」はいろんなレシピに使えるすぐれもの 撮影:DORA

まず、3品に共通で使う「梅干し出汁」を紹介しますね。材料は、梅干し、かつお節、白だしの3つのみ。分量は、「1:1:1」(目分量でOK!)。これなら、計量も必要ないから楽でしょ?

梅干し出汁混ぜご飯

梅干しの赤が食卓を華やかに見せてくれます 撮影:DORA

さてここからはレシピのご紹介。まずは「梅干し出汁混ぜご飯」。作り方は極めて簡単。炊き立てご飯に、「梅干し出汁」を適量混ぜるだけ。

刻んだ青じそを混ぜてもOK! おにぎりにしてもおいしい♪ 撮影:DORA

応用編として、刻んだ青じそを混ぜてもおいしいですよ。もちろん、おにぎりにしても絶品。梅雨時期のお弁当にたくさん登場させてくださいね。

オクラの梅干し出汁和え

「あと一品なにかほしいとき」のおすすめ「オクラの梅干し出汁和え」 撮影:DORA

2品目は、1~2分さっと茹でたオクラに「梅干し出汁」を和えるだけの、これまたシンプルなレシピ。このレシピは、作り置きとして重宝します。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます