待ちに待ったiPhoneの新モデル「iPhone 6/6 Plus」が、ついに発売になった。大画面ディスプレイやNFC(近距離無線通信)など、期待していた要素が凝縮した次世代の端末を、いち早く使ってみたいと考えているユーザーは多いだろう。しかし、発売直後のいまだと、「保護ケースやシート、対応機器がまだ出揃っていないのでは」という不安がある。

そんな人に朗報だ。アクセサリ・周辺機器メーカーからは、「iPhone 6/6 Plus」にぴったりのデザイン性と実用性を兼ね備えた製品が早くも登場しているのだ。今回は、そのなかから、一体感のあるデザインが魅力のディーフのアルミニウムバンパーケース「CLEAVE Aluminum Bumper for iPhone 6」と、質感のよさと機能性をあわせもつPGAの「iPhone 6 Flip Cover」、PC不要で「iPhone 6/6 Plus」に音楽CDを取り込むことができるアイ・オーデータ機器の「CDレコ Wi-Fi(CDRI-W24AI)」を紹介する。

耐久性と軽さを両立したアルミニウム合金製の「iPhone 6」専用バンパー。大きく、薄くなったボディを持ちやすくする。削り出し成形の三次元デザインは、シンプルながら存在感がある。バンパーのボタンを同じ素材から削り出すことで、本体との一体感を実現した。

ガイドピンがズレを最小限に抑えてくれるので、装着は簡単。バンパーと本体の間に貼った特殊シリコンが、万が一の落下の際に「iPhone 6」を保護する。カラーは、ブラック、シルバー、レッド、ミッドナイトブルー、ゴールドの5色。工具不要で装着できる「CLEAVE Chrono Aluminum Bumper for iPhone 6」シリーズもある。

本革のような高級感をもつPUレザーに風合いのいいダメージ加工を施し、持ち心地抜群。液晶画面をしっかり保護するフリップは、マグネットロック機構によって、らくに開閉できる。

カバーの内側には、定期券やICカードを収納するポケットを搭載。買い物や通勤・通学時に便利に活用できる。カラーはキャメル、ワインレッド、ブルー、ブラウン、ブラックの5色。落ち着いた大人らしい雰囲気が魅力だ。

PC不要でモバイル端末に音楽CDを取り込むCDドライブ。新モデルはAndroid端末だけでなく、iPhoneやiPad、iPod touchのWi-Fi接続による取込みに対応した。取り込んだ音楽は、iOS端末では専用アプリ「CDレコ」で視聴することができる。

モバイル端末に音楽を取り込むだけでなく、スマートフォンやタブレット端末から音楽CDを作成することもできるので、ドライブでカーオーディオを利用するときなどに便利。CD作成時に各曲の音量を平均化する機能で、複数のアルバムを組み合わせても違和感はない。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます