2014年9月21~27日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

9月19日に発売された「iPhone 6/6 Plus」関連の記事が並びました。「iPhone 6」に限ると、今年は例年より全体的に入荷数が多く、キャリアや店舗によっては、予約なしで当日購入できるようです。

au、ソフトバンクモバイルは、機種変更の場合、いま契約している従来プランを継続できますが、ドコモは端末の実質負担額が減る割引サービス「月々サポート」の適用を受けるためには、6月に開始した新料金プランに変更しなければなりません。<「iPhone 6/6 Plus」のキャリア別シェア、発売第1週はソフトバンクがトップ>で報じた通り、ドコモのシェアが3キャリアで最も低い理由は、事実上、新料金プランの加入が強制される点に既存ユーザーが難色を示し、購入を見送っているからかもしれません。

発売と同時に、「iPhone 6」や「iPhone 6 Plus」用の保護フォルムやケースが続々と登場しています。以前の「iPhone 5/5s」用に比べると、種類は少ないのですが、定番から個性派まで、すでに多く出回っています。iPhone 6用ケースをお探しの方は、<速報! iPhone 6におすすめのアクセサリ&周辺機器>の動画をぜひチェックしてください。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 ノートPC

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 デジタル一眼カメラ

・5位 デジタルビデオカメラ

ダントツの多さで「携帯電話」が1位でした。、当サイト上で公開している通常の「週間/月間ランキング」では、iPhoneシリーズは、キャリア・容量ごとに別機種としてカウントします。なお、好きな通信事業者を選ぶことができるSIMロックフリー版は、集計対象店舗で販売されたぶんだけをカウントします。集計対象店舗には、Apple Storeをはじめとするメーカー直営店やキャリアショップは含んでいません。あらかじめご了承ください。

【過去記事】

今さらだが「ツートップ」を振り返る………2014年8月24~30日のアクセス数トップ5