「こっちの試合も半端ないって!」というキャッチコピーを披露した鈴木おさむ(左)と大島美幸

 映画『アーリーマン ~ダグと仲間のキックオフ!~』の宣伝キャプテン就任イベントが28日、東京都内で行われ、宣伝キャプテンに起用された大島美幸(森三中)&鈴木おさむ夫婦が登場した。

 本作は、原始部族の少年ダグと仲間たちが、暴君ヌース卿に奪われた故郷(ホーム)を取り戻すため、サッカーで戦いに挑む新作アニメーション。3歳の息子・笑福(えふ)君と一緒に、家族で本作を見たという大島は「すごく楽しかったです。冒頭に恐竜が出てきたんですけど、息子は恐竜が大好きなので、食いついて見ていました」と話した。

 本作のキャッチコピーを担当した鈴木は、「こっちの試合も半端ないって!」というキャッチコピーを披露。「あの(W杯・コロンビア戦での大迫勇也選手の)シュートがあって流行語みたいになったから、今ならこれだろうと」と説明。作品について「W杯の今の温度で見てほしいです。大迫、本田(圭佑)超えの選手がここにいます」とアピールした。

 また、笑福君の自宅での様子を聞かれた鈴木は「最近、僕の前髪をつかんで『これどこで売ってるの?』って言うのでびっくりしました」と可愛らしいエピソードを披露。さらに、「昨日は、息子がラムネをまき散らして、ソファ(のすき間)に入ったので『どうすんの?俺は知らないよ』って言ったら、俺がめちゃめちゃ(大島に)怒られて…。ひたすら謝罪ですよ」と家庭でのひと悶着を告白。大島は「『俺は知らないよ』って、意味が分からない、知っとけよって話ですよ」と、息子ではなく、鈴木に対して怒りが収まらない様子で、笑いを誘った。

 映画は、7月6日からTOHOシネマズ上野ほか全国公開。