7~9月期の夏ドラマは、木村拓哉主演の『HERO』が今年初めて平均視聴率で20%を超える作品となり、さすが伝説のドラマだと思わせた。内容的には平均視聴率が1ケタだった『若者たち2014』や『あすなろ三三七拍子』も良かったのだが、スタートダッシュに失敗すると、なかなか多くの人には見てもらえない。やはり初回の仕上がりは重要なのだ。

そして、今度の秋ドラマは『相棒』『ドクターX』などの安定のシリーズものから、ミステリー、学園もの、女性をターゲットにしたものなど、比較的バラエティに富んだラインナップになった。さて、今期はどれ見る?

 

『マッサン』 9月29日~

『マッサン』公式サイトより

NHK総合 月~土8時  期待度★★★☆☆

第91作目となる朝ドラ。大正から昭和にかけ、国産のウイスキー作りに情熱を燃やす日本人技術者とスコットランド人の妻、そのデコボコ夫婦の愛と冒険を人情喜劇として描く。モデルは、サントリーの山崎蒸留所初代工場長で、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏と妻のリタさん。ただ、内容はフィクションで、あくまでもオリジナル作品として放送される。

純粋な外国人がヒロインになるのは朝ドラ史上初で、オーディションで選ばれたアメリカの女優、シャーロット・ケイト・フォックスが演じる。夫役は玉山鉄二。他に、泉ピン子、前田吟、西川きよし、夏樹陽子、西田尚美、相武紗季、早見あかり、堤真一などが出演する。脚本は映画『フラガール』やドラマ『ダブルフェイス』などの羽原大介。大阪放送局制作らしい笑って泣ける作品になりそう。

 

『SAKURA~事件を聞く女~』 10月20日~

『SAKURA~事件を聞く女~』

TBS系 月曜8時  期待度★★☆☆☆

仲間由紀恵が主演する刑事ドラマ。独自の聞く力を持った女性刑事が、極秘潜入捜査で事件を解決していく。出演は他に、佐藤隆太、高島礼子、草笛光子、木野花、相島一之、大野拓朗、森岡豊など。

「月曜ミステリーシアター」としては、『ホワイト・ラボ』に続くオリジナル作品になる。とにかくこの枠は、ドリマックス制作の原作モノがやたらと質が高いので、オリジナルに対する不安はややある。でも、結婚発表後すぐの仲間由紀恵主演作なので、注目はされそう。

 

『信長協奏曲』 10月13日~

フジ系 月曜9時  期待度★★★★★

石井あゆみの同名コミックをドラマ化。戦国時代にタイムスリップした高校生が、織田信長として生きていく姿を描く戦国エンターテイメント。出演は、小栗旬、柴咲コウ、向井理、山田孝之、藤木直人、西田敏行、高嶋政宏、濱田岳、夏帆、早乙女太一、柳楽優弥など。

フジテレビの開局55周年記念プロジェクトとして、すでにアニメは放送されていて、ドラマのあとは映画化も予定されている。

月9で時代劇という違和感はあるものの、『JIN-仁-』のようなハマり方はできそう。この作品独特の雰囲気を実写でどう表現するかにも注目。