『ヘラクレス』 (C)2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

ドウェイン・ジョンソンが最強の英雄を演じるアクション・アドベンチャー超大作『ヘラクレス』の特別映像が公開になった。迫り来る敵をヘラクレスと仲間たちが倒す圧巻のバトルシーンを作り出すべく、俳優たちは過酷なトレーニングを積んだようだ。

特別映像

ギリシャ神話に登場する“ヘラクレス”は、全能の神ゼウスと人間との間に生まれた最強の英雄だが、映画は、仲間とともに傭兵として諸国を放浪していたヘラクレスが、ある戦いに巻き込まれる中で真の強さに目覚めて、英雄になるまでを豪快なアクションシーン満載で描いていく。

これまで繰り返し語られてきたヘラクレスの物語では、最強の英雄ヘラクレスがひとりで敵を倒すことが多かった。しかし、本作では彼と仲間たちが力を合わせて壮絶な戦いを繰り広げる場面が大きな見どころだ。メガホンをとったブレット・ラトナー監督が「どのキャラクターにもスキルと持ち味がある。武器や役割、バックグラウンドも様々なんだ」と語るとおり、ヘラクレスと仲間たちは得意の武器、戦術で敵に立ち向かう。

圧倒的なパワーを誇るヘラクレスの武器は、先端にネメアの獅子の牙がついた巨大なこん棒で、ジョンソンは「ヘラクレスらしい力強い戦い方を心がけた。より遠くまで敵をなぎ倒し、激しくやっつける。残忍さを極めた戦い方だ」と説明する。彼のいう通り、劇中に登場するヘラクレスが巨大なこん棒をふるうと敵がアッいう間に倒され、馬に乗った敵は怪力を駆使して馬ごとなぎ倒している!

他にも短剣を駆使するアウトリュコスや、斧で残忍に敵を仕留めるテュデウス、目にもとまらぬ速さで矢を射るアタランテらヘラクレスの仲間も登場。演じる俳優たちは自身が“兵器”となって戦うため、撮影前から特訓を重ねた。ジョンソンは特訓の成果に大きな自身を抱いており、「観客は息をのむアクションにくぎづけになるだろう」と語っている。

『ヘラクレス』
10月24日(金)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー