資生堂、一般女性がモデルのメイク紹介サイト「Our True Beauty」、「マキアージュ」でシーンやイメージ別にメーキャップ

2012.1.23 15:51配信
スペシャルサイト「Our True Beauty」

資生堂は、会社員や経営者、主婦など一般の女性たちをモデルに、化粧品「マキアージュ」を使ったさまざまなメイク方法を紹介するスペシャルサイト「Our True Beauty」をオープンした。

資生堂が20~30代の女性を対象に行った調査によると、実際にメイクをする際、知人や友人を参考にするという回答が42.8%を占め、身近な存在の等身大のメイクを手本にしている女性が多いことがわかった。

また、9割以上が自分の顔にコンプレックスなどを抱えていることが判明。しかし、それをカバーしたり、逆に生かしたりなど、メイクで解決できていない女性がほとんどだった。そのほか、83.8%が、パーティーやデート、友人や知人と会う時など「シーンやシチュエーションに合わせてメイクを変えるべき」と回答。人と会うときに美しくありたい、気分を高揚したいなど、メイクが気持ちを高めるための重要な行為であることを裏づけた。

資生堂は、こうした結果などをもとに、化粧品ブランド「マキアージュ」を使ってメイク方法を紹介するスペシャルサイト「Our True Beauty」をオープン。一般女性がメーキャップした写真とメイク方法を「シーン別」や「なりたいイメージ別」などから選んで手本にできる。

詳細ページには、モデルとなった一般女性の年齢や職業、メイクに関する悩みや感想などを掲載。メイクで使用したメーキャップアイテム一覧や、すぐに実践できるメーキャップの方法をわかりやすく解説し、メーキャップアーティストのコメントも掲載している。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング