幼稚園選びの“基準”は? 先輩ママたちに調査して分かった大切な条件

2014.10.20 11:30

ひとくちに幼稚園といっても、タイプはさまざま。どの幼稚園に通わせようかと、悩んでしまいますよね。かつて同じ道を歩んだママたちに、どのように幼稚園を選んだのかを教えてもらいました。

夏の終わり頃から、幼稚園では来年度の新入園児の募集活動がスタート。すでに体験入園や説明会に参加し、そろそろ申し込みがスタートする園も多いかと思います。

ひとくちに幼稚園といっても、タイプはさまざま。どの幼稚園に通わせようかと、悩んでしまいますよね。かつて同じ道を歩んだママたちに、どのように幼稚園を選んだのかを教えてもらいました。

幼稚園選び、いくつ調べた?

1位 「1カ所」 29%
2位 「3カ所」 20%
3位 「2カ所」 19%
4位 「4カ所 」9%
  「5カ所」 9%
6位 「6~10カ所」 5%

数々の幼稚園を比較検討しているのかと思いきや、意外にも1位は「1カ所」。
もともと気になっていた園から調べ始めて納得できたから決定したという背景もあるのでしょうから、ママたちのカンは正しかったともいえますね。

2位と3位はわずか1%の差で、2、3カ所の幼稚園を検討したというママが約4割。4カ所以上というママは全体の23%にとどまりました。

よくよく考えてみると、未就園児を抱えていては見学や説明会に足を運ぶのもひと苦労。
「ここは!」と思える幼稚園に狙いを定めて面接の準備に臨んだほうが効率もよさそうですよね。

次に、幼稚園選びの決め手となったポイントを教えてもらいました。

幼稚園選びで重視した点は?

1位 「雰囲気」 32%
2位 「立地」 13%
3位 「先生の対応」 11%
   「月謝」 11%
5位 「教育方針」 9%
6位 「選択肢がなかった」 6%
7位 「給食がある」 4%
8位 「口コミ」 3%
9位 「お弁当である」 2%
10位 「園庭の広さ」 1%
   「園バスがある」 1%
   「延長保育がある」 1%

ママたちがいちばん注目したのが「雰囲気」で32%。
「アットホームな感じ」(7歳・男の子、4歳と1歳・女の子のママ)
「のびのびした雰囲気」(5歳・男の子のママ)
「子どもが楽しそうにしてた」(2歳・男の子のママ)
候補に挙げた幼稚園の中から最終的に決めたのは子どもだと答えたママも。

親としてはいろいろと気になる点は多いものの、子どもが楽しく過ごせそうかどうかを第一に考えると、答えはシンプルですね。

2位は「立地」。
自宅から歩いて通える距離であることを条件に挙げたママも多くいました。
小さな子どもを連れて毎日通うのですから、バスや電車に乗る必要のない近いところが負担は少ないと想像できます。

また、なるほどとうなずけるコメントも。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント