スポーツの秋の新スタイル! 汗を流すのが楽しくなる最新デジタル

2014.10.17 21:00配信

「いざ、スポーツの秋!」と意気込んではみたものの、スポーツウェアやシューズを準備しただけで終わってしまった……。今年こそ「なんちゃってスポーツの秋」を卒業して、運動を日々の習慣にしたいなら、スポーツ用品にプラスして、運動することが楽しくなるデジタルを用意してはいかがだろう。トレーニングをしながら音楽を聴いたり、スポーツのエキサイティングな体験を映像に残したり、からだの状態を数値でしっかり認識したりすれば、からだを動かすモチベーションを高めることができる。

紹介するのは、ランニング中に音楽を楽しむのに最適なトランセンドジャパンの多機能携帯オーディオプレーヤー「MP710」と、防水・耐衝撃のタフボディが魅力のリコーイメージングのアクションカメラ「WG-M1」、さまざまなデータを測定してエクササイズをサポートするサムスン電子ジャパンのスマートウォッチ「Gear Fit」。スポーツのスタイルを変えれば、汗を流すことがもっと楽しくなるはずだ。

ランニングやウォーキングに役立つフィットネス機能を搭載するオーディオプレーヤー。重さ約39g、厚さ約10mmのコンパクトな本体は、ポケットに収まって運動中もじゃまにならない。イヤーフックを備えた付属のイヤフォンは、激しい動きのなかでも耳から外れにくい。

フィットネスモードでは、歩数・移動距離・カロリー・運動時間の4項目を測定できる。特定の項目を選択して目標を設定でき、達成すると再生中の音楽が停止してユーザーに知らせる。このほか、ボイスレコーダーや写真・動画の表示機能を搭載し、幅広いシーンで活躍する。

防水・耐衝撃性能をもつコンパクトなアクションカメラ。超広角のフルHD映像や、約1400万画素の静止画を撮影することができる。操作しやすい大型のボタンやスマートフォンとの連携機能は、運動中に使うのに便利。豊富なアクセサリを利用すれば、こだわりのアングルで迫力の映像を記録できる。

ハウジングなしの防水を実現した本体は、音がこもらず、マイクで拾ったクリアな音声を録音。ステレオ録音で、映像に負けない臨場感を記録する。液晶モニタは、どんな状況でも自然に目に入る本体上部にあるので、撮影中でも細かく調整して、思い通りの構図で撮影できる。

運動中に装着してもじゃまにならないスリムなスマートウォッチ。曲面ディスプレイを採用することで、腕にしっかりとフィットするデザインに仕上げた。対応する「Galaxyシリーズ」と連携することで、着信やメール、アプリの通知を瞬時にキャッチ。即座に応答することができる。

タッチスクリーンの下には心拍数モニタを搭載。フィットネス機能が充実しており、運動中に心拍数や歩数、消費カロリー、移動距離などを測定できる。リアルタイムでアドバイスを通知したり、目標設定のモチベーションを高めるメッセージを発信したりなど、エクササイズをサポートする機能を備える。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング