「スピード離婚」しないために! 結婚前に彼と決めておきたい3つのこと

2014.10.26 17:30

せっかく結婚しても、大事な「3つのこと」が曖昧になっていると、離婚の危機に陥ってしまうかもしれません。今回は、結婚前に彼と決めておきたいことについてご紹介します。

せっかく結婚しても、今回ご紹介する3つのことが曖昧になっていたばかりに、離婚の危機に陥ってしまうかもしれません。今回は、結婚前に彼とやっておきたい3つのことをご紹介します。

 

1、将来像を明確にする

なぜ2人は一緒になることを選んだのでしょう? 単に「好き」という気持ちだけでは、この先、何十年と続く結婚生活を続けて言うのは難しいでしょう。具体的に2人が結婚することでどんな未来を築きたいのか? 幸せな家庭を築きたいとしても、子供は何人欲しいのか? どこに住みたいのか? など将来像を共有することが大切です。

 

2、お金のことについて話し合う

「結婚後は専業主婦になろうと思っていたのに、彼に働いてほしいといわれた」など、お金にまつわる問題は離婚の原因にもなりかねません。彼とあなたのお金に対する価値観が違うと、結婚してお財布が1つになった途端にストレスを感じるものです。

お金は現実的なものであるがゆえに、結婚前に話し合いたくないという人もいるかもしれませんが、お金こそ結婚前に明確にしておく必要があります。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング