(左から)麻生祐未、竹野内豊、子役の横溝菜帆ちゃん、綾瀬はるか、佐藤健

 TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健、子役の横溝菜帆ちゃん、麻生祐未が登場した。

 本作は、無敵のキャリアウーマン・亜希子(綾瀬)が、娘を持つサラリーマン・良一(竹野内)と結婚し、母親になるべく家事や育児に奔走する姿を描く、10年間の家族の物語。

 綾瀬は本作について「登場人物がみんな一生懸命ですてきで、その一生懸命さに笑ったり、心打たれたりする愛が詰まったドラマです」とアピール。初の母親役となる亜希子を演じた感想について、「私自身も亜希子と一緒に日々勉強している感じです。母親役は初めてなので、母親ってこんな感じなんだなと感じています」と話した。

 撮影現場でのエピソードを聞かれた竹野内は、「(綾瀬が)土下座するシーンがあるんですけど、土下座がちょっと長いなって思ってたら、カットがかかったら(綾瀬が)『あれ、今私寝ちゃってました』っていうことがありました。スケジュールがタイトな時期だったので、お疲れなんだなって」との綾瀬の失態を暴露。当の綾瀬も「一瞬意識が飛んじゃって…。でも何事もなかったかのように起きて、せりふを言ってオッケーでした」と笑顔で告白し、会場の笑いを誘った。

 一家に波乱を呼び起こすフーテンのダメ男・麦田を演じる佐藤は、「麦田は一話ではバイク便、二話では花屋、三話ではタクシーの運転手と話ごとに職を変える謎の役どころなんですけど、この男が後半でどう関わっていくのかに注目してほしいです」と見どころを語った。

 ドラマは、10日午後10時からTBS系列で放送開始(毎週火曜午後10時から同11時07分放送)。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます