恒例のiPhoneを巡るシェア争い 今年は?………2014年10月19~25日のアクセス数トップ5

2014.10.27 21:34配信

2014年10月19~25日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

2011年以降、新しいiPhoneが発売になるたびに、その直後に販売動向の一環としてキャリア別販売台数シェアをお伝えしてきました。家電量販店の発売初日の店頭の様子と、インターネット上の口コミ掲示板の書き込みを見て企画したもので、12年からは事前に準備し、当サイトの定番企画になりました。今年はこれまでに4本の記事を掲載し、毎回できるだけ違った角度から取り上げようと試みました。

・2011年:「iPhone 4S」キャリア対決、ソフトバンク51.7%、au48.3%でほぼ互角のスタート

当初は、多くの読者の方から、購入時の参考になるとの評価をいただきましたが、年を追うごとに、キャリア別シェアではなく、機種変更とMNP・新規契約の比率が知りたい、販売台数=入荷数になっているなど、厳しいご意見が増えています。今年は、iPhone新モデルの発売に先立って、各キャリアがさらなる高速通信サービスの開始に向け、わかりやすいようでわかりにくく、利用状況によっては値上がりになる「新料金プラン」を導入し、これまでのMNP優遇から一転、長期間継続して利用している既存契約者を優遇する動きが強まっています。

総務省は、通信事業者に対して、2015年5月以降に発売する携帯電話にSIMロック解除を義務づける方針を打ち出しました。報道によると、新たな制度案を発表し、意見公募を経て、正式に決めるそうです。SIMロック解除の義務化は、通信業界に大きな変化をもたらすでしょう。iPhoneをはじめとするスマートフォンの売れ行きにも影響しそうです。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 ノートPC

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 デジタル一眼カメラ

・5位 タブレット端末

「iPad Air 2」「iPad mini 3」のWi-Fiモデルは、10月23日前後から店頭に並び始め、各キャリアが販売するWi-Fi + Cellularモデルは10月24日に一斉に発売されました。「iPad mini 3」はマイナーチェンジにとどまっていますが、「iPad Air 2」は、衝撃的な薄さだった「iPad Air」よりさらに薄く、軽くなり、大きく進化しました。11月には、8.9インチの高精細ディスプレイを搭載したGoogleブランドのタブレット端末「Nexus 9」も発売される予定。今年の冬も、タブレット端末に注目が集まりそうです。

なお、常設の「週間/月間ランキング」は、家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」の基本ルールに合わせて、異なる容量やカラー、付属キットの有無などによって、別機種としてカウントしています(機種別ランキング)。このためiPadの各モデルは、タイプ・キャリア・容量・カラーごとに細かく分かれてしまっています。わかりづらくて申し訳ありませんが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

また、「週間/月間ランキング」は、全ジャンルの更新が完了した時点で、集計期間と更新日の日付を一斉に変更する仕組みのため、時間帯によっては表示しているデータと集計期間が一致していない場合があります。自動で制御しているシステムの都合上、止むを得ないため、ご了承ください。

【BCNからのお知らせ】

「人気の記事&ランキング」は、今後、しばらく掲載を休止いたします。これまでご愛読いただき、誠にありがとうございました。

【過去記事】

携帯電話とPHS間のMNP始まる………2014年9月28日~10月4日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング