演劇でも野球でも、とかく若さあふれる“ルーキー”が話題になりがちなのは定石。しかし、劇団入団18年目の俳優が42歳にして初主演、しかも「42歳でプロデビューした野球選手」の役で! そんな注目作、演劇集団キャラメルボックス2018サマーツアー『エンジェルボール』が7月6日、東京・サンシャイン劇場で開幕した。

【チケット情報はこちら】

この作品は、飛騨俊吾の長編小説が原作。広島県尾道市因島に住む41歳の長距離トラック運転手・寺谷和章は、バツイチで小学生の息子たちと3人暮らし。ある夜、自動車にはねられて海に転落するが、目の前に現れた天使から“思い通りの球を投げる能力=エンジェルボール”を授けられる。寺谷は子供のころからファンだったプロ野球チーム・広島シャークに入団を決意し……というストーリー。

最大の見どころは、今回主演をつとめた三浦剛の存在感だろう。入団18年目、これまではバイプレーヤーとして劇世界を支える側だった彼を、今作で初主役に抜擢した一見大胆なキャスティング。でも初めてキャラメル作品を見る人でも、その理由は舞台を観たら納得する。大柄でいかつく、短気だけど根は優しい、それでいて調子にも乗りやすい……そんな寺谷という役が、これ以上はまる俳優はいないのでは? 寺谷に“エンジェルボール”を授ける天使・もさん役の木村玲衣との体格差も、観ていてなんだか微笑ましい。

また、寺谷は大学までずっと野球に打ち込んでいたという設定なのだが、三浦もピッチングフォームなどが実にサマになっている。それもそのはず、三浦自身も大学まで本格的に野球に打ち込んでいた経歴を持つ(ちなみに実兄は“ハマの番長”のニックネームで知られた元プロ野球選手・三浦大輔)。年齢も主人公の実年齢と同じ、まさに奇跡に近いめぐり合わせ。

もちろん、作品の魅力はそれだけではない。ファンタジックな設定はあるものの、主軸となるのはふとしたことですれ違ってしまった家族の物語。この部分のやりきれなさがあるからこそ、中年の体にむち打つ寺谷の“挑戦”が胸にせまる。野球経験者やプロ野球好きの涙腺も必ず刺激するはずだ。

初主演の三浦を支える劇団員のチームワークはもちろん、4人のゲスト俳優陣にも注目。さすがの貫禄を見せたベテラン・久松信美、敏腕記者役が似合う佐藤めぐみ、息子・大河役としてストーリーテラー的役割もこなす田中亨(劇団Patch)、寺谷と心を通わせる捕手・達原役をフレッシュに演じた山田ジェームス武。彼らの熱演がまた、舞台にしっかり厚みを与えてくれている。

キャラメルボックスの新なる名作、その誕生をぜひ見届けよう。

東京公演は7月16日(月・祝)まで。その後、7月20日(金)~22日(日)に京都劇場、7月25日(水)に広島JMSアステールプラザにて上演。

取材・文:川口有紀