【薄毛】「毛髪専門外来」ってどんなところ? 先生に聞いた診療内容と薄毛の対処法

2014.11.1 17:30

「毛髪専門外来」って一体何? どういうところ? 毛髪専門クリニックの先生に、薄毛の原因から診療内容まで、気になる全貌を聞きました。

毛髪専門外来って?

毛髪専門クリニック「ヘルスケアクリニック麹町」院長の橋口と申します。
日々外来診察をする中で、薄毛の悩みを抱える患者様より、

・毛髪外来って何をするの?
・本当に効果があるの?
・どこの毛髪クリニックも治療は同じなの?

そういったご質問をよくいただきます。今回そのご質問にお答えするために、薄毛の病態や当院の治療、毛髪の作られる仕組みや毛髪の特殊性などをご紹介させていただくことになりました。毛髪の神秘をご一緒に探求してみませんか?

 

毛髪外来患者の約半数は「女性」!

“薄毛の悩み”と聞くと毛髪外来の患者様は男性が多いイメージがあるかと思います。しかし、当院を受診する患者様の約半数は「女性」です。

毛髪外来を受診する女性患者様は、この10年ほどで増加していると言われています。近年、女性を取り巻く社会環境は大きく変化しており、ストレスの深刻化や生活習慣の悪化が影響を及ぼす種々の疾患が増えている他、無理なダイエットや運動が影響しての卵巣機能の低下による、生理不順や無月経も以前より多く見られるようになりました。

同様にホルモンバランスなど、体全身の影響を受けやすい「女性の毛髪」にも変化が起きています。

実際2013年に行われたアンケート調査によると、男女合わせて推定4200万人ほどの方が頭髪に悩みを持ち、その内、女性1700万人が抜け毛や薄毛に悩まれているとのデータが集計されています。女性は30代から40代で自覚される方が多いようですが、若年層(10代?20代)で薄毛に悩む女性も増えているようです。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング