ヤフー、無料のフィルタリングアプリ「Yahoo!あんしんねっと」を全Android端末向けに提供

2014.11.5 20:28配信

ヤフーは、11月5日、スマートフォン、タブレット端末、ウォークマンなど、すべてのAndroid端末に対応するフィルタリングアプリ「Yahoo!あんしんねっと」の提供を開始した。料金は無料。全キャリアのAndroid端末で利用できる。

小学生、中学生、高校生など、子どもの成長過程に合わせて、有害または不適切なサイトの閲覧規制や、ネットの安全性について学習ができるアプリ。「Yahoo!あんしんねっと for SoftBank」として、ソフトバンクモバイルのスマートフォン向けに提供してきたが、11月5日、すべてのAndroid搭載端末向けに提供を開始した。格安スマートフォンの登場やタブレット端末の一般家庭への普及によって、青少年のスマートデバイス保有率の増加が見込まれるなか、安全なインターネット利用を促す。

サービスの提供範囲を広げるにあたって、新たに保護者が子どもに利用させたくないアプリをボタン一つで制限する「アプリ機能制限」を搭載。フィルタリングの働かないブラウザアプリにアクセス制限を設け、ウェブへのアクセスを「Yahoo!あんしんねっと」のブラウザに絞ることで、より安全にインターネットを利用できる。また、ブラウザアプリだけでなく、コミュニケーションアプリなど、すべてのアプリに対して制限することもできる。対応OSは、Android 2.2以上。

・「Yahoo!あんしんねっと」をダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング