筆まめ、スマートフォン/タブレット端末で年賀状がつくれる「筆まめ年賀2015」、テーマ別に4タイトル

2014.11.7 20:18配信
(左から)デジカメ年賀状、和風年賀状、ポップ年賀状、かわいい年賀状

筆まめは、年賀状作成アプリ「筆まめ年賀2015」シリーズとして、「デジカメ年賀状」「和風年賀状」「ポップ年賀状」「かわいい年賀状」の4タイトルの提供を開始した。それぞれiPhone版、iPad版、Android版を用意する。価格は無料で、有料の追加テンプレートやフォントなども提供する。

「筆まめ年賀2015」シリーズは、写真やメッセージを入れた年賀状デザインを、スマートフォンやタブレット端末で簡単につくることができる。これまでは1アプリのみ展開していたが、つくりたいデザインがすぐに見つけられるようにとジャンルごとに提供する。

新機能として、収録デザインすべてに写真を挿入できるほか、メッセージの挿入にも対応する。メッセージは、縦書き/横書きや文字色を自由に選択でき、再編集を行ったり、影や縁取りなどの文字飾りをつけたりすることができる。また、iPad版とAndroid版では、端末の自動回転に従って、画面の縦/横回転に対応している。

「デジカメ年賀状」と「ポップ年賀状」のデジタルカメラ対応デザインテンプレートでは、カメラアプリを起動してそのまま写真撮影が可能。フレームにぴったり合うようにその場で撮影することで、すぐに年賀状が完成する。

このほか、有料の拡張機能で、収録デザインの雰囲気に合ったフォントが利用できる。拡張機能の価格は、iPhone版とAndroid版が400円、iPad版が500円。対応OSは、iOS 6.0以降、Android 4.0以降。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング