株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、昨年10月より運営しているサービスmonogatary.comを軸とした初のコンテスト「モノコン2018」を7月13日より開始したことをお知らせします。



monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」に対し自由に「物語」を投稿でき、それに対して「表紙」をつけたり様々なリアクションをして遊べるストーリーエンタテインメントプラットフォーム。そのmonogatary.comで初となるコンテスト「モノコン2018」を7月13日にスタートいたしました。

モノコン2018には、お題に対して物語を投稿する「物語部門」、物語に対して表紙を投稿する「表紙部門」、コンテストエントリー作品を読んで人にオススメするだけで参加できる「オススメシ部門」の三部門が用意され、いずれもmonogatary.comサイト上より簡単に参加できます。

「物語部門」「表紙部門」の優秀作品は、書籍化、コミカライズ、映像化、キャラクターグッズ化等「その作品の魅力をもっとも表す方法でサイト外展開」することを確約し、「オススメシ賞」に選出されたユーザーには総額50万円の賞金を授与いたします。コンテストの予選審査は、通過作品に運営アカウントから順次サイト上でコメントが付くという「リアルタイム審査」にて実施し、予選を通過した作品の中から、最優秀賞・優秀賞作品を10月に発表する予定です。

選考委員は、monogatary.comの運営スタッフの他、ソニーミュージックグループ各社のスタッフが務めます。コンテストの概要や注意事項は以下の通りです。

【monogatary.com主催「モノコン2018」実施概要】

「思いがけない、カタチになる」
独創的な発想、素敵な表現、ワクワクする展開、魅力的なキャラクター…同じ”お題”に投稿された作品でも、その広がりは無限大。
応募いただいた作品ひとつひとつに目を通し、優秀な作品を、その作品の魅力が最も伝わるカタチで展開します。
小説、マンガ、アニメ、実写ドラマ、音楽、朗読、イラスト集、写真集、キャラクターグッズ…他にも、あなたとなら全く新しいエンタテインメントが創れるかもしれません。
予選審査はリアルタイム。お題は毎週追加。みんなで遊べるストーリーエンタテインメントプラットフォームmonogatary.comだからこそできる、コンテストの常識を覆す新しい"遊び”に、本気でチャレンジします。

「モノコン2018」公式サイト:http://monocon2018.com

◯優秀作品について
・大賞 物語部門1作品 / 表紙部門1作品
・優秀賞 物語部門 複数作品 / 表紙部門 複数作品
大賞作品、優秀賞作品、いずれもその作品の魅力を最も表す方法で展開いたします
(展開の例:書籍化、コミカライズ、アニメ化、映像化、イラスト集、写真集、グッズ等)

・優秀クリエイター賞(物語部門エントリー者/表紙部門エントリー者の中より選出)
今回の応募作品に限らず、monogatary.comスタッフが今後一緒に新たな作品を創っていきたいクリエイターを選出、表彰させていただきます。

・オススメシ賞 全ユーザーより数名選出 賞金総額50万円
コンテスト応募作品にコメントをつけたりSNSでシェアするなど、作品の魅力を見つけ、多くの人にオススメしたユーザーを選出、表彰させていただきます。

◯スケジュール
応募可能期間:7月13日(金)~9月7日(金)
最終結果発表:10月1日(月)(予定)
※応募可能期間に応募された全ての作品の中から、「予選通過」作品を選出し、その中から各賞を選出、10月1日に発表いたします。「予選通過」作品には、モノコン2018選考委員アカウントより随時コメントがつきます。

◯応募資格
プロ・アマチュア・年齢問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。

◯応募方法
・物語部門:「モノコン2018物語部門」タブにあるお題に物語を投稿する
※お題はコンテスト実施期間中も追加されます。

・表紙部門:「モノコン2018表紙部門」タブにある物語に表紙を投稿する
※物語はコンテスト実施期間中も追加されます。また、「物語部門」に応募された「物語」に対して表紙をつけることも可能ですが、当コンテストの「表紙部門」への応募は、「モノコン2018表紙部門」タブにある物語に投稿された表紙のみが対象となります。

・オススメシ部門:他ユーザーのコンテスト応募作品(物語・表紙)へ【感情ボタン】【コメント】【オススメポイント】をつけたり、サイト内ボタンを使用してSNSでシェアする

◯作品の形式について
・物語部門、表紙部門ともに、今回の「モノコン2018物語部門」にあるお題および「モノコン2018表紙部門」タブにある物語に対して新たに投稿されるオリジナル作品(一次創作)が審査対象となります。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。
・物語に関しては、「お題」に沿って書かれた日本語のものであれば、ジャンルやフォーマットの制限はありません。
・サイトの仕様上ひとつの物語の文字数上限は15万文字ですが、それを越えて二つの物語にまたがる場合、物語の説明文等にその旨を明記していただけますようよろしくお願いいたします。
・完結していない作品でも応募可能です。

◯作品の内容について
・物語部門
monogatary.comでは、小説形式はもちろん、体験談やシナリオ、日記、詩、一言ネタのようなものまで、お題に沿ったオリジナル作品であればそれら全てを「物語」と捉えています。もちろん当コンテストでもそうしたもの全てが審査対象となります。
なお、他のコンテストや文学賞に応募している作品についてもご応募が可能です。

・表紙部門
monogatary.comでは、「物語」に対してつけられるイラスト、写真等の画像を総称して「表紙」と捉えています。本当の本の表紙のようなデザインはもちろん、作品を読んでイメージしたものを、思い思いのカタチで表現して下さい。オリジナル作品であれば、それら全てが審査対象です。
なお、他のコンテスト等に応募している作品についてもご応募が可能です。

◯審査方法
・物語部門/表紙部門
monogatary.com内でのランキング及び作品の内容により総合的に審査いたします。
最初に作品を公開した時点でその作品の予選審査を開始いたします。予選を通過することが決定した時点で、「モノコン2018選考委員」各アカウントより、作品にコメントをつけさせていただきます。

※作品投稿後の修正は可能ですが、修正前に既に該当作品の選考が終了している場合もございます。

・オススメシ部門
monogatary.com内オススメシランキング上位者を中心に、そのユーザーがオススメしている作品の当コンテストでの評価も勘案して決定いたします。

◯選考委員
monogatary.com運営スタッフ / 月刊monogatary.com編集スタッフ
(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント スタッフ
(株)ソニー・ミュージックレーベルズ スタッフ
(株)ソニー・ミュージックアーティスツ スタッフ
(株)アニプレックス スタッフ
(株)A-1 Pictures スタッフ
(株)ミュージックレイン スタッフ
(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ スタッフ

◯注意事項
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本コンテスト要項全てに同意したものとみなします。
・本コンテストの審査期間中に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(書籍化、コミック化、映像化、ゲーム化、商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で、受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞作品の利用が行われた場合には、当社から受賞者に対し、当該利用の対価として、弊社所定の金員が支払われることがあります。

【『monogatary.com』概要】
サービス名:monogatary.com
サイトURL:https://monogatary.com
公式Twitter:https://twitter.com/monogatary_com
公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/monogatarycom

サービス利用料:無料

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます