青森県むつ市で結成し、「虚無主義に抗え(Anti Nihilizam)」というテーマを掲げている日本のロックバンド「amazarashi」のMVがYoutubeで公開されています。
 

このMVでは、「死にたい」というキーワードをTwitterで検索にかけ、20万件を超えるつぶやきをリストアップ。 静まり返った樹海のなかで、30台のプリンターを使ってひたすらに印刷するという内容となっており、新作アルバム「夕日信仰ヒガシズム」に収録されている楽曲「穴を掘っている」の歌詞とあいまって、なかなかに衝撃的なMVに仕上がっています。

 

 

 

このMVでは、現代的な空間アート手法「インスタレーション」が取り入れられており、「死にたい」というTwitterの投稿を独自にリデザインして、よりキーワードを目立たせるだけでなく、動画の最後には樹海のなかで機械音が響き渡るなか、大量の印刷用紙のスキマで「YOU ARE NOT ALONE(キミはひとりじゃない)」というメッセージが映し出されるという演出が行われています。

“孤独”を感じている現代の若者に向けた応援なのでしょうか。しかしこ、うも「死にたい」というキーワードを目にしてしまうと、お人好しな筆者としては、この「死にたい」をつぶやいたTwitterユーザーたちが無事なのか気になっちゃいました……。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます