子どもの朝食に「野菜」出してる? ママ達の努力と実態を調査した

2014.11.13 12:30

子どもがなかなか食べてくれない野菜。作る時間もあまりなかったりと何かと頭を悩ます朝食について、ママたちにアンケートをとってみました。

食事は健康の源。
なかでも朝食は一日を元気に過ごすためにしっかり食べさせたいですね。
子どもの寝起きが悪かったり小食だったりと何かと頭を悩ます朝食について、ママたちにアンケートをとってみました。

子どもの朝食で野菜はある?

1位 「必ずある」 32%
2位 「時々ある」 26%
3位 「ほぼある」 20%
4位 「ない」 17%
5位 「野菜を食べない」 5%

「必ずある」と「ほぼある」を合わせると52%。
半数を超えるママたちが子どもたちに野菜を食べさせようとがんばっています。

野菜嫌いや野菜不足を心配する声が多数寄せられました。
「嫌がられても、しつこく、ちょっとでも、出します」(11歳と8歳・女の子のママ)
「夫が極度の野菜嫌いなので、子どもには絶対そうなってほしくないです」(0歳・男の子のママ)
「食べてほしいから」(6歳・女の子、3歳・男の子のママ)
「必ず野菜を摂り込んでいます。野菜不足解消のためです」(3歳・男の子のママ)

子どもが食べてくれるための工夫もいろいろあるようです。
「自家菜園のトマトやキュウリがあります」(5歳・男の子のママ)
「かぼちゃごはんやサツマイモごはんなど、ごはんに混ぜて食べやすくしています。メインの他にサラダや野菜スープを用意する時間がなかなかないので...」(6歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「味噌汁の具に入れるとよく食べる。あとは、サイノメに切ったきゅうりを納豆とまぜ、酢とごま油で味付けしたものを子どもたちは好きでよく食べる」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント