【LINE】既読スルーだけじゃない! ママ友「LINEストレス」エピソード集&かんたん解消法

便利だけど、めんどうくさい問題も起きてしまう「LINE」。既読スルー・未読スルーだけじゃない、イマドキの「LINEストレス」の原因と、シンプルだけど効果アリな解決法を紹介します。

最近ではメールよりもLINEで連絡を取り合うことのほうが多いという方、少なくないですよね。

ちょっと前には“既読スルー”によってストレスフルに陥り、悶絶悩んじゃうというのも恋愛定番お悩みになっていましたが、ママ友や昔からのお友達とのLINEでも「ちょっとコレって…」と、鬱々(うつうつ)としてしまっている人もいるんじゃないでしょうか。

筆者周辺にLINEに関するお悩みのリサーチをしてみたところ、出るわ出るわ、こんなにみんなLINEに悩まされていたんだ! という感じでした。
例えば、一斉に複数人で会話を共有できるのが便利なグループ機能ですが、ノリで入っちゃったグループについて悩んでいる…って人、結構多いみたいなんです。
 

LINEのめんどくささは「グループ」に問題あり?

「思いつきでその場で作ったグループが多すぎて、自分がどのグループで誰と一緒なのか、わけわかんなくなってきてる。
抜けたくても抜けにくいし、なによりも複数のグループで被っている人が結構いて、どこでどの会話してたか混乱するから、ちょっとめんどくさくなってる」(30代後半・女性)

「グループが多すぎて、何がなんだかわかんなくなってる。
1ヶ月間誰からもメッセージがなければ自然消滅するようなシステムにしてほしい…。自分から抜けるのは気がひけるけど、本当はグループを整理したい」(30代前半・女性)

ふむふむ、「わかるー!」と叫んでしまった人もいるのではないでしょうか。
確かに、最近はLINEをやってるのは常識になりつつあり、連絡はグループを使ってやっているって人、多いですよね。
グループの抜けどきは難しく、人数少なければ少ないほど、誰が抜けたかもすぐバレちゃうんですよね…。

そして中にはこんなことを思っている人も。

「LINEのアプリ開いたときに、グループの会話が100とか未読になっていると、それだけで読むのめんどくさくなる。たいがい、この手の会話は中身のない会話か、一部の人の内輪ウケだったりする」(30代前半・男性)

と、グループでのLINEにげんなりしているという意見もありました。
ママ友同士でのグループで同じような気持ちになっている人、結構いるのではないでしょうか。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント