こんにちは。今日もおいしい料理を追求している、隼人です。

お料理を盛り付けるときに重要な存在の食器は、料亭で出てくるようないいもの、家庭でいつも使っているなじみのもの、アウトドアなどでも活躍する機能的なものなど、色々な種類がありますよね。

お料理も食器も好きなボクは、「テーマを持った食器」も好きです。
便利そうな食器シリーズを見つけましたよ。なんと「立つ食器」!

食器が自立!?

©©LOGOS


アウトドアブランド「LOGOS」が発表した、自立する食器シリーズ。食器を立てて置けば、テーブルに触れる面が少ないため、清潔かつ水切りが簡単。横幅も取らないため、洗い場や保管にも困らない省スペース設計です。

「バイオプラント立つSPプレート4」

バイオプラント立つSPプレート4 ©LOGOS

プレート4枚のセットです。ワンプレートの中に仕切りがあるので、アウトドアでは料理の取り分けや、ソースを入れたり、おうちでもワンプレート料理に活躍してくれそうです。

「バイオプラント立つボウル4」

バイオプラント立つボウル4

ボウル4個のセットです。ボウルの底が深く、サラダやスープもしっかり盛り付けられます。取っ手が付いているため、熱いスープや料理の持ち運びに便利!

「バイオプラント立つコップ4」

バイオプラント立つコップ4 ©LOGOS

コップ4個のセットです。軽量で使いやすいコップで、水切りの際、コップを伏せて置いても飲み口の部分が浮くので、衛生的です。伏せて置くときに隙間ができるため、中に風が通り乾きも早いのもいいですね!

「バイオプラント立つ食器12」

バイオプラント立つ食器12 ©LOGOS

プレート4枚、ボウル4個、コップ4個が入った4人用の食器セットです。アウトドアやキャンプで必要な食器がすべて揃っています。持ち運びに便利な専用の収納袋も付属しているので、キャンプセットにポンと入れておきたいですね。

バイオプラントシリーズは、環境に配慮し、原料の一部に竹材を使用することで、樹脂配合率を20%削減したというエコな食器でもあります。

家庭用の食器洗浄機に対応可能なので、アウトドアはもちろん、おうちでの普段使い、子ども用の食器としてもよさそう。

使った後は、洗って立てるだけ。水切りが簡単で省スペース。

これは優秀な食器を見つけました! 誰かに教えなくちゃ。

料理研究家。元お菓子メーカーの社員の32歳。カンタンで、知っておくと便利な料理情報の紹介から生活に役立つ知恵まで家事の幅広い情報を発信する。「とまり木のコラム」の家事・料理を担当。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます