ロック界の新ミューズ、フローレンス・アンド・ザ・マシーンが間もなく来日

2012.1.25 16:35配信
フローレンス・アンド・ザ・マシーン フローレンス・アンド・ザ・マシーン

全英チャート初登場1位、そして全米でも初登場6位を獲得した2ndアルバム『セレモニアルズ』が、1月25日(水)に日本でも発売となったフローレンス・アンド・ザ・マシーン。この新作を引っさげて行われる2月1日(水)・赤坂BLITZでの初来日ライブを控えたフローレンス・ウェルチに日本の印象について聞いてみた。「日本に来たことのあるいろんなミュージシャンたちから、日本について聞いているし、みんなのお気に入りの場所よね。そして私も絶対に好きなるはずだって言うのよ」と初来日を楽しみにしている様子。原宿や大好きな寿司を日本で食べることも楽しみだそう。

フローレンス・アンド・ザ・マシーンの公演情報

彼女の最近のインスピレーションの源は日本。「いろいろなものからくるすべての影響を取り入れたくて、オリエンタルなものからサイケデリックなものまで取り入れた」というフローレンスのヒットのきっかけとなったビデオ『ドッグ・デイズ・オーバー』の中では着物のような衣装を着ているが、実際に、いま最もはまっているのは“着物”。フローレンスは「ロンドンのビンテージショップとかで着物ドレスみたいなのを買ったの。本物の着物じゃないんだけど。オリエンタルな柄のものを探すのがすきなのよ」と話す。

フローレンス・アンド・ザ・マシーンは、2011年のグラミー賞新人賞にノミネート、グラミー賞、アカデミー賞の両方でパフォーマンスを行い、10月にはシャネルの2012年春夏のコレクションでもパフォーマンスを披露。音楽界のみならず、ファッション界にもインスピレーションを与える存在=新世紀のロックンロール・ミューズとして注目を集めている。

■フローレンス・アンド・ザ・マシーン/『セレモニアルズ』
1月25日(水)発売 2500円

いま人気の動画

     

人気記事ランキング