お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんなヒントをファイナンシャル・プランナーの筆者が紹介します。今回は「今なら株とかFXで稼げるんじゃないの?」と甘く考えている人への注意点。株価はぐんぐん上がり、一気に円安になったからといって、今から軽い気持ちでスタートするのなら要注意です。

 

今なら株やFXで大儲けするチャンス?

株価が大きく上がっています。日経平均株価(225種)は春頃14000円を割れていたところ、今では17000円前後です。しかも、そのほとんどはたった1カ月の上昇によっており、最大で20%も値上がりしています。

為替も大きく円安に振れています。いわゆる黒田バズーカ2.0発動前1ドルは106円くらいだったところ、今では117円台まで上昇しています。こちらも10%の値上がりです。為替でもうけるFX(外国為替証拠金取引)では実際のお金の何倍ものやりとりをしますので、10倍ないし25倍の利益になることがあります。

仮に30万円を投資して株価が20%上がったのなら1カ月で6万円の儲けですし、25倍のFXで10%の値上がりを得たのであれば、投資元本の2.5倍にお金が増える計算になります。

投資は確かにあなたのお金を預貯金より効率的に増やすチャンスですし、こうしたタイミングは「チャレンジしてみようかな?」と思ってしまいます。

しかし、雑誌やCMをみて「今なら簡単に儲けられるんじゃね?」などと軽く思っているなら、それは要注意です。誰でも簡単に儲けられるほど、あまい世界ではないからです。

今回は3つの注意点で、あまい気分に喝を入れてみたいと思います。