子どもに携帯ゲームあたえる? ママたちに“DSデビュー”について意識調査してみた

2014.11.22 12:00

「DSがないと友達の輪に入れない」「みんなが持っているから」という理由でねだられる...など、DSにまつわる噂話はよくありますよね。子どもが「欲しい!」と言い出したとき、あなたはどうしますか?

「DSがないと友達の輪に入れない」「みんなが持っているから」という理由でねだられる...など、DSにまつわる噂話はよくありますよね。

子どもが「欲しい!」と言い出したときあなたはどうしますか?
いつあたえたか、またそれは何のソフトだったのかママたちに聞いてみました。
 

『子どものDSデビューは何歳だった?』

1位 「DSは持たせない主義」……29%
2位 「5歳」……16%
3位 「1歳未満」……12% 
3位 「3歳」……12%
4位 「4歳」……9%
5位 「2歳」……5%
5位 「7歳」……5%

「DSは持たせない主義」というママたちが29%いる一方、調査したうちの半数の人が5歳までにDSを与えているという結果に!

きっかけで目立つのは、「家族(パパ、ママ、兄弟、親戚)がDSをやっていたので」という回答。

「私と6歳の従姉妹がやっていたので。『とびだせどうぶつの森』(1歳~1歳半未満から使用)」(2歳・女の子のママ)
「もう使わなくなった私の初代DSに興味をもったので。ソフトは『さわるメイドインワリオ』。 できないミニゲームがほとんどだけど楽しいみたいです(2歳から使用)」(3歳・女の子のママ)

3歳以降に多く使われているのは『アンパンマン』の知育ソフト。
ママ、パパがゲーム世代ということもあるせいか、自分たちのお古をあたえたり、DSを使わせることに抵抗がない様子でした。

また幼稚園以降は、周囲の環境がきっかけとなっているよう。
「お友達がやっていたので。『マリオ』と『どうぶつの森』をやらせました(4歳から使用)」(5歳・男の子のママ)
「だんだん周りの子どもが持つようになったので。『妖怪ウォッチ』(7歳から使用)」(8歳・男の子のママ)

ソフトは人気の『ポケモン』や、小学校入学にあわせて教育に関係するものなど。
運動会で1等賞をとったご褒美、また誕生日、七五三、クリスマスなどでプレゼントした
という声が寄せられました。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント