【ぐんまちゃん】群馬県民イチオシ! DL必至の「群馬アプリ」6選+α

かつては魅力の無い県として有名だった群馬県。しかし、今ではゆるキャラ「ぐんまちゃん」をはじめ、世界遺産への制定など話題性もアップしつつあります。これから必ずやってくる群馬ブームを先取りするために、まずはスマホから群馬文化に触れてみましょう!

本当に群馬が熱いの? と疑問に思う方も少なくないはずです。すみません、ちょっと言い過ぎました。確かに都道府県魅力度調査では、群馬県は47都道府県中46位でワースト2位。これは揺るぎない事実です。しかし! それを何とか盛り返そうとする、群馬県の反撃の狼煙が今、上がったのです。

そう、ついに群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」が、念願のゆるキャラグランプリで見事優勝を手にしたんです! 今までの流れからすれば、来年にかけては確実にぐんまちゃんブーム、そして群馬県ブームが全国規模で押し寄せてくるに違いありません。

そんな流行に敏感なのが……。そう、スマホアプリ。アプリストアには、すでに複数のぐんまちゃんアプリが登場しているんです。これから来るであろう、群馬ムーブメントに備えて、みなさんもお手持ちのスマホから群馬色に染めてみましょう!

 

マストで備えたいぐんまちゃんアプリ
1.子供の頃から群馬愛を。ちびっ子向け群馬アプリ2種

 

『ぐんまちゃんぬりえ』
可愛らしいぐんまちゃんの色を塗る、シンプルな塗り絵です。iPhoneの小さな画面でも、ピンチ操作で拡大することができるので、時間をかければちゃんと細部まで塗ることができますよ。子供と一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

『ぐんまちゃん ジグソーパズル』
群馬の各地をお散歩しているぐんまちゃんをジグソーパズルで楽しむことができます。写真はKADOKAWA中経出版が刊行した公式写真集『ぐんまちゃんとお散歩』、『ぐんまちゃんの休日』から出展。約100点も収録されているので、じっくりと遊ぶことができますよ。群馬の名所を覚えながら楽しんでみましょう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング