【ダイエット】もう挫折しない! 心理カウンセラーが教える成功の秘訣3

ダイエット、今日からするぞ! と思っても、気づいたらついついコンビニで大好物を買っていたり、少しのつもりのお菓子を全部食べてたり…3日も続かないあなたのために、心理カウンセラーが成功の秘訣を教えます。

女性なら多くの人が経験したことのあるダイエット。そして、ほぼ同じ数だけダイエットで挫折を味わったことがある人もいるのではないでしょうか。

心理カウンセラーである著者が、メンタル面からのアプローチも含めてダイエットを成功させるために大切な3つのポイントをお伝えします。
その3つとは、

1:痩せることではなく、健康になることを目的とする
2:無理せず続けられるもの(こと)を取り入れる
3:自分は成功する、と強く思う

です。
それではそれぞれのポイントについて解説しましょう。
 

1:痩せることではなく、健康になることを目的とする

ダイエットをする人の目的は「体重を減らすこと」だと思いますが、それだけを目的にしてしまうと後々後悔をすることにもなりかねません。
というのも、私は妊活女性のカウンセリングもしているのですが、体脂肪率が低すぎて生理が止まっている女性や偏食ダイエット(りんごダイエットなど)により必要な栄養素が足りていない女性などがいるからです。

どうせダイエットをするなら健康的に痩せ、ヘルシー美女をめざしましょう。
そのために注目するポイントは、「BMI」と「体脂肪率」です。「BMI」とは体重と身長から導き出す体格指数のことです。

BMI = 体重 ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

で導き出すことができます。

男性はBMI18.5~25、体脂肪率10~19%、女性はBMI18.5~24、体脂肪率22~27%を目安にしましょう。
 

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