【自衛隊】戦車! ミリ飯! ミリ菓子! 「富士学校・富士駐屯地開設60周年記念行事」ロングレポート

自衛隊の「富士学校・富士駐屯地開設60周年記念行事」に潜入。戦車はもちろん、意外にも(?)美味しい「ミリ飯」や、萌えもアリの「ミリ菓子」の実食レポートも。自衛隊ファンは必見!

富士五湖道路を走行していると、突然戦車が走行しているところに出くわして、テンションが上がるときがありませんか?

自衛隊マニアなら富士の麓に「陸上自衛隊富士学校」があることなんて、当然知っているから大した話ではないのかもしれませんが、初めてみた人は、ワーワーキャーキャー騒いでしまいます。特に最近、「女子」に自衛隊とか『海猿』とかの人気が高いんですよね。

理由を聞くと、やっぱりこんなご時世だから、「守ってくれそう」とか、「凛々しくてカッコいい!!」なんて声をよく耳にします。

そんな自衛隊好きの人のために、彼らの活躍を間近でみることができる、「陸上自衛隊富士学校」、そして自衛隊が食べている「ミリ飯」そして、ココでしか買えない「ミリ菓子」や「ミリグッズ」をご紹介します!!
 

富士学校・富士駐屯地へ

ここ、陸上自衛隊富士学校は、標高約830m、総面積約80ha(約24万坪)の広さ、そして全国でも有数の風光明媚な場所にあります。古代より富士山の麓は武人練武の由緒ある場所として知られ、富士学校の他にいくつかの部隊が駐屯しているといいます。

敷地内に入れるなら見てみたい!! と、言うことで、いろいろ調べたら、年に数回イベントがあり、その中のひとつである「富士学校・富士駐屯地開設60周年記念行事」にタイミングよく入ることができました。

まだまだ富士学校のことを知らない人に、こんな所だよ~って教えてあげたい!! 張り切りまくりの牡丹餅は朝からテンションが上がりっぱなし!! 中に入るなりシャッターを切りまくり。その理由は、場内に並ぶ戦車です!!

 

ミリタリーマニアじゃなくてもハァハァしちゃいます←単なる太り過ぎかもしれませんが。戦車がズラーーーリ!! これは初めて入る人はテンションが上がりますね。

 

そして、広場にはたくさんテントがあり、食べ物やらグッズやらが販売されて非常に賑やかな雰囲気。

 

お店は、部隊ごとにいろいろなグッズが売られていて、それを目当てに早くから来ているひともたくさんいるので、すでに完売しているところも多いです。

 

そして、女子の売り子さんに勧められ、写真立てを購入・・・・なんと「中隊長とツーショット写真が撮れます」と言うおまけつき!! とりあえずツーショット画像は私と中隊長のふたりだけのヒ・ミ・ツ☆ということで(笑) 

写真立てと一緒に買ったのは女子のマストアイテム「タオルハンカチ」です。いろいろ高価なグッズが並ぶ中で、ハンカチ¥250とは激安。写真立ては¥500(オマケ:中隊長さんとの撮影つき)

いま人気の動画

     

人気記事ランキング