JUJU、「MTV Unplugged」出演決定。原点の地ニューヨークにて夢のライブ実現

2012.1.27 11:43配信
JUJU JUJU

2011年11月に発売した、自身の音楽のルーツでもある初のJAZZアルバム『DELICIOUS』が、ジャズアルバム史上初のオリコンランキングTOP5入りを達成。異例のロングセールス続けているJUJUが、日本人女性アーティストとしては初となる、米ニューヨークのMTVスタジオでのアコースティックライブ「MTV Unplugged」を、今春収録することが決定した。日本人アーティストで過去に海外で開催したのは、CHAGE and ASKA(ロンドン)、平井堅(ニューヨーク)に続き今回で3人目。

JUJUの情報を見る

“プラグを抜いた”を意味する「Unplugged」は、1989年に米MTVでスタートしたアコースティックライブシリーズ。小規模な舞台とシンプルなバンド編成で、オーディエンスとの親密な距離を保ちながら、独特な緊張感の中ライブを披露する手法がたちまち人気を呼び、音楽ファンはもちろん、アーティストや音楽業界全体に熱烈なファンを作り出してきた。

1992年にエリック・クラプトンが発表したライブCD『アンプラグド~アコースティック・クラプトン』が、グラミー賞の「アルバム・オブ・ザ・イヤー」以下6部門を独占するなど、数々の記録やエピソードを生み出してきたことでも知られている。日本人アーティストでは、1996年にMTVアジアがロンドンで収録したCHAGE and ASKAを皮切りに、MTVジャパン制作第1弾となった宇多田ヒカル(2001年)以来、これまで計13組のアーティストが出演。2003年には、平井堅が日本人アーティストとして初めて「MTV Unplugged」発祥の地・ニューヨークでの収録に出演し、圧倒的な歌唱力とパフォーマンスで本場のオーディエンスを沸かせた。JUJUは当時、平井堅のUnpluggedライブに観客として参加している。

ライブ会場となるニューヨークのMTVスタジオは、過去にビョークや、ローリン・ヒルなど、世界の歌姫がUnpluggedの収録を行ったことでも有名。「MTV Unplugged JUJU」は、MTVのネットワークを通じて世界中の視聴者に届けられる。日本ではMTVジャパンで、ライブ本編および関連番組を含めた特別編成で放送。さらに米国では、全米750以上の大学キャンパスに向けて放送され、900万人の学生が視聴する音楽チャンネル「mtvU」の、世界中から選りすぐられた注目アーティストを紹介する人気番組「THE MTV IGGY SHOW」にてライブの模様が放送される予定。

■JUJUコメント
「かれこれ10年近く前、NYで平井堅さんのMTV Unpluggedを観に行った時、いつか私もあのステージに立ってみたいと思っていました。まさかこんなにも早くその機会をいただけるなんて、本当に光栄です。皆さまと一緒に、夢のひとときを楽しめるLIVEに出来ればとても嬉しいです」

いま人気の動画

     

人気記事ランキング