結婚してから後悔する!? 独身のうちにやっておくべきこと5つ

自由気ままと言われる独身生活。よく「結婚すると遊べなくなるから目一杯遊んでおけ!」と聞きますが、いまひとつピンと来ない独身者も少なくないのでは。実際、独身時代にやっておくべきことってどんなことがあるのでしょうか?

自由気ままと言われる独身生活。20~30代のあなたは、どんな風に独身生活を謳歌していますか?

よく「結婚すると遊べなくなるから目一杯遊んでおけ!」と聞きますが、いまひとつピンと来ない独身者も少なくないのでは。

実際、独身時代にやっておくべきことってどんなことがあるのでしょうか?

いまは独身でいることに実感が湧かない男女も、もしかしたら何気なくやっていることが既婚者にとっては特別なことかもしれませんよ。

 

 

結婚する前にやっておけば良かったことは?

株式会社A.T.bridesが発表した「結婚後の生活調査」によると、既婚女性が結婚してから難しくなったことは「友人との旅行」「自分の買い物」「異性の友人と遊ぶ」がトップ3だったそう。

まさに「もっと遊んでおけば良かった……」という声が聞こえてきそうな結果が集まっていますね。結婚すると家庭ができるので相手が「行っておいでよ」と言ってくれても、子供がいればなおさら家族のことが気になるものです。

筆者の周りでも同結果に共感をする声が多く寄せられました。「旅行です。行かなくても満足していればいいけど、結婚して子供が生まれれば1泊2日でも難しいです」(27歳/既婚女性)、「やっぱり友人関係。夫が転勤族だったから、遊ぼうにも連絡が途切れてしまって疎遠になってしまった」(母親M談)

ほかにも「結婚してすぐに家を出たから、親孝行する暇がなかった。親はあんなに尽くしてくれたのね。自分が親になってから余計にそう思います」(母親S談)と、感慨深い意見も集まりました。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング