「平成中村座での襲名興行は何より嬉しい」 勘九郎襲名興行を前に弟七之助も準備万端

2012.1.27 17:30配信
中村七之助 中村七之助

歌舞伎俳優の中村勘九郎(勘太郎改め)が、来月より六代目中村勘九郎襲名披露興行を行う。2月の東京・新橋演舞場から始まり、3月は東京・浅草の隅田公園内にある平成中村座で行われる。

『平成中村座 三月大歌舞伎』チケット情報

中村勘三郎が“勘九郎”時代に江戸の芝居小屋を現在に復活させたいという思いで実現させた中村座。中村屋一家にとって思い入れのある同座での襲名披露を前に、勘九郎の弟、中村七之助がコメントを寄せた。「2月の新橋演舞場に引き続き、平成中村座で3月、六代目中村勘九郎の襲名公演をいたします。この平成中村座で襲名公演を出来るということが、何よりも嬉しいです。兄は1月、歌舞伎公演はお休みですが、ご挨拶回りや稽古など、お休みとはいかず本当に忙しくしています。身体を壊さないように、襲名公演を無事務めて欲しいと思っております」と兄・勘九郎を気遣う様子をみせた。勘九郎の息子で間もなく1歳になる甥の七緒八について訊かれると「世界一かわいいです」と頬を緩ませる。2月と3月の襲名興行には七之助も出演する。舞台では兄をもり立てていきたいと話していた。

『平成中村座 三月大歌舞伎』は3月3日(土)から27日(火)まで。チケットは2月5日(日)10:00発売開始。なおチケットぴあでは1月30日(月)11:00まで先行予約を受付中。

【昼の部】

二、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)

三、舞鶴雪月花(ぶかくせつげっか)

【夜の部】

二、六代目中村勘九郎襲名披露 口上(こうじょう)

三、曽我綉侠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)

四、元禄花見踊(げんろくはなみおどり)
元禄の衆:児太郎
同:虎之介
同:鶴松
同:宜生
同:国生

いま人気の動画

     

人気記事ランキング